房総・三浦

夏の夕暮れ 伊予ヶ岳/平群天神社〜伊予ヶ岳(南峰)

2022年07月24日(日) [日帰り]

アクセス
さすがにこの時間では駐車場は誰もいませんね。
富山(とみさん)とあわせて登った方、今日も多かったのかな。
平群天神社(へぐりてんじんじゃ)にサクッとお参りして出発です。
駐車場にトイレといつも助かります。
天神様の天神社で、天狗伝説の天ではないっす。
天狗伝説って何がそうなったのかなぁといつも思います。里じゃなく山に住んでた人とか、異国からの渡来人とか。
登山口から伊予ヶ岳(南峰)を見上げる。
結構距離感、大きさがなんか不思議にでかく感じます。
さくさく登ります
歩きやすい、でも山を感じる道
根っこは下りに気をつけましょう
土砂崩れ跡でちょっと沢を渡るとこ。でも水はなし。
右手に進みます。左手に行くと八犬伝の富山(とみさん)へ
ちょっと岩岩してきます。でも階段もあってまだ歩きやすい。
あずまやに到着。ここでひと息。
奥の方に展望所。登ってきた平群天神社見える。
御殿山の方。結構高度感あり。
ハイキング道はここまで。ここから鎖場(ロープ場)です。
ここは3回目。誰もいないので自分のペースで登りました。
伊予ヶ岳登頂です!3366m……ではなく336.6m。消えてた(消されてた?)山標の小数点はちゃんと再び描かれてた。
あと1時間ほどで沈んでいく夕日と伊予ヶ岳からの絶景
高度感がたまりません。風も気持ちいい。双耳峰の富山もいいね。
双耳峰の富山のちょうど真ん中には、伊豆の天城山がにょっきり。これにはちょっとびっくり。
東京湾のむこうに三浦半島と相模湾とぽっかり富士山
今日はこのあと夕焼けの富士山がきっときれいなんだろうなー(下山後に海沿いクルマ走らせてすっごいきれいだった)
御殿山から南房総の中央部を眺める
館山方面には伊豆大島がしっかり見えてます。
千葉県最高峰の愛宕山とエモい飛行機雲。
ゴルフ場ってのも千葉県っぽい景色。
広い山なみ鹿野山(トラは逃げてないよー)
鋸山の奥に見えるのは横浜のビル群かな
低山県なんだけど、海との距離感、意外に入り組んだ深い山と谷が、千葉の山のいいとこですね。
北峰はまた今度にして下山します。
鎖場を降りてくのは実は初めて。景色が新鮮です。
だいぶザレてきてて、これ石落としちゃいそうで下りはこわいなぁ。やっぱり北峰への周回コースがいいのかな。
このトラバースあたりも結構こわいとこ。
あずまやをすっ飛ばして、すっ飛ばして下山してます。
ということで下山しました。ちょっとペース早かったからか、登りは息切れ、大汗かきかき、下りは転ばなかったけど少し疲れたかな。
平群小学校跡地にはHEGURI HUB という複合施設ができてた。カフェにシャワールームもあるみたい。田舎の活性化、なんか応援したくなります。

感想

実家で法事の帰りに寄り道。最近不足してた高度感を味わいたい!ということでサクッとマッターホルンにアタック。ええ、もちろん、そうです、房総のマッターホルン伊予ヶ岳ですよー⛰

伊予ヶ岳からの展望

夕方からで山頂の涼しい風を期待。それでも途中の樹林帯は蒸し蒸し暑暑。鎖場はちょっとザレザレちょっとこわい。それでも山頂は景色最高、風も気持ちよく、いい感じにリフレッシュできました。

はーはーうっさいけど登頂!伊予ヶ岳

陽が沈むまでいたら、夕焼け富士山も楽しめたかも。何度も登りたい伊予ヶ岳。またきますね!