南高尾山稜(初) 内容薄い過去レコです

2012年06月03日(日) [日帰り]

※ GPSデータをなくしてしまったので他の方のデータを借用して手で作りました。
10:25 京王線 高尾山口
11:35 松見平休憩所
13:20 大垂水峠
15:00 京王線 高尾山口
天候 曇り、一時小雨
アクセス
京王線 高尾山口利用
コース状況/
危険箇所はなかったと思います。
過去レコに付き省略。
南高尾山稜にやってきましたが小雨にふられてテンションだだ下がりのハイクでした。
いきなり四辻(しかもピンボケ)の写真。
草戸峠に向けて上りのます。この日は確か近隣のボランティアの方がごみ拾いハイクをされていたと思います。
これは四辻と草戸峠の間のようだが、どこだったかな。(記憶にないです。)ポストによれば「東京都」のようです。:hammer:
隣の高尾山の方角は雲、霧の中。
松見平休憩所に到着。確か3〜4名ご休憩中だったと思います。そのままいきます。
城山湖が下に見えます。そういや、確かこの日は最近裁判している例の宗教団体で長いこと行方不明だった女性容疑者が神奈川県相模原市緑区の木造民家で逮捕された日でした。この方向に写ってないかな。:-D
晴れていたらそこそこいい感じの尾根道なんですが。
「ふれあい休憩所」かな。
こりはコアジサイだったかな。
いまなら、野草を探しながら歩くのにいい道なんですが、当時はただ歩いていたので、テンションも上がらずもったいなかったですね。
ちょっと薄日はさしてきましたね。
三沢峠到着。
秦光寺山。
こちらは津久井湖かな。
あれ、その後大垂水峠まで一枚も写真とってないや。あまり眺望もなかったんでと思うんですが、それにしても相当やる気なかったみたいですね。[[sweat]]
そのまま20号線をあるいて帰りました。これは高尾IC。まだ工事中だったかな。ここら辺りから先、ガス欠気味で相当くたびれた記憶があります。やれやれ。
GPSデータをなくしてしまいましたが、画像は残していました。時速3.3Kmだから相当急いでましたね。

感想

過去レコにつき詳細略。
すいません、小雨に降られてテンションだだ下がりだったので、記憶も不鮮明ですが、記録のためということでアップしました。
【コース全体の個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(低山とはいえEkmr度数=24.2※1なので、そこそこきつかった記憶に誤りないですね。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使った記憶はありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(特に問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識、ふみ跡ははっきりしているので地図、GPSがあれば特に問題ないと思います。)
花鳥風月度....★☆☆☆☆(このころは野草をみて歩かなかったのでこの項目は特に自信なし。)
また行きたい度..★☆☆☆☆(微妙。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ 季節の花などにご関心がなければ取り立ててオススメしません。
総評・コメント:あわよくば城山に登ってとおもっていたのですが、そういう元気はありませんで、車道歩きで戻ってきました。むしろ行きを大垂水峠までバスにして尾根道を戻ってくる方がマシかな。
といってもバス便もほとんどないようですが。

※1 Ekmr度数: murren先生による「えらい」「きつい」度数です。