磐梯・吾妻・安達太良

2022年09月23日(金) [日帰り]

天候 曇り時々雨、霧
アクセス
猪苗代磐梯高原ICから約40分車で走り、グランデコスノーリゾートの駐車場へ。ロープウェイを使って山頂駅から登山開始。往復1800円
コース状況/
全体的に悪路。山頂駅〜西大巓は大きめな石や岩がゴロゴロした道が続く。特に、雨で岩が滑りやすかったので下りが大変だった。
その他周辺情報 グランデコスノーリゾート営業中
西吾妻山小屋は改装中。二階は使用可能。
道の駅猪苗代
分岐を過ぎると赤土
ガスが取れ始めた
景色見れるかなー
イイ感じにガスがなくなってきた
もうちょい
山頂見えてきた!
平らな所に出た
遠くも見渡せる
木道が出てきた
色付いてる
丸い山だったんだね
ここ良いところだね
山頂直前の開けた場所
西吾妻山山頂に到着 やったね🙂
おめでとうございます○
下山後は米沢で
米沢牛を堪能
牛肉自販機もあった

感想

西吾妻山へ行きました🙂

台風14号の影響で南アルプスへのアクセス道が土砂崩れで通行止め。テント泊で周回の予定を急遽取り止め、台風15号から逃げるように東北方面へ。せっかくの三連休なので日帰りで3つ登ろうと決意。まずは1つ目、西吾妻山。

グランデコスノーリゾートのロープウェイで山頂駅へ。登山道へ入ると冬はゲレンデであろう場所を進む。西大巓への分岐を過ぎるとゴロゴロした岩の道が延々と続く。変化も景色も無くて辛くなって来た頃、やっと開けた場所に出るが、あいにくの空模様。ガスが取れる事を願って西大巓分岐を山頂方面へ下る。登り返しが近づいてくると辺りのガスが取れてきて、山容が見て取れるようになった。想像よりも丸くて優しい感じだった。

山頂付近は平らな湿原となっていた。植物の色付きは秋の訪れを感じさせる。滑りやすい木道を歩いて山頂へ向かう。山頂は樹木に囲まれており眺望は無し。記念撮影だけして湿原に戻る。西吾妻山小屋は改装中だった。

お腹も空いたのでコーヒーとパンで昼食。体も暖まったところで下山を開始。登りではテンポ良く小刻みに進めたゴロゴロした岩も、下りではただの滑りやすい場所。転ばぬように慎重に進んだ。

下山後は山頂駅でソフトクリームを食べてから、ロープウェイでグランデコへ。施設内の温泉に入って山形の米沢へ向かった。米沢駅前で米沢牛を堪能し、蔵王へ向かった。

西大巓までの道のりは変化も無くて大変でしたが、山頂付近の湿原はとても良い雰囲気でした🙂

東北百名山めぐりに便乗しました🙋‍♀️
この3連休は台風15号の影響があることがわかっていたので、連休最終日くらいに晴れたら近場の丹沢あたりに行こうかな〜…なんて考えていてら、

急遽南アルプス周回が土砂崩れで通行止めになった😨→華麗に東北へ行き先を変更した🤣同行者にさくっと便乗〜

初日は西吾妻山へ行きました。

リゾート施設のロープウェイ降りたらすぐ、
なんとも言えない不思議なゲレンデ?草道からスタート🥾
その後間もなくエライつるりん悪路に突入しました。
岩・苔・草・雨…と滑る要素満載の道を必死に登りました。全然風景変わらないし、心の中で「深田先生、この山を百名山に選んだ理由はこれから出てくるのでしょうか…」と思わず思ってしまった😑

天気がイマイチなのもそう思ってしまう理由なのはわかってるのだけど。

ところが山頂も間近、開けた平な木道エリアは秋の装いを感じることができる気持ちの良い空間らでした✨

小屋が改装中だったので、外でサクッと軽食とココアで体を温めてエネルギー補給。
帰りのつるりんロードに備える?

つるつる急登はめっちゃ気を使いながら下ったので転ぶことも滑ることもなく無事にクリア👍

ところがその直後ゲレンデ草道に入ってすぐに、
岩と濡れた草に思いっきり滑り派手にお尻をつきました😓
左足も変に捻ってしまったからしばらく痛かったらけど、大事には至らず🙆‍♀️

早く終われ〜と思いながら黙々と降りました。

下山後のソフトクリームはめちゃ美味しかったです😋

そして同じくリゾートエリアの裏磐梯グランデコ東急ホテル内の温泉はとっても綺麗でした✨

裏磐梯ってなんだかとても好き。

今年2回もくるとは思わなかったけど、雪山とはまた違ってどの季節も素敵だわ〜