近畿

天候 晴れ時々くもり
アクセス
電車 自家用車
油井西バス停そばの空きスペースに駐車 下山後は藍本駅から草野駅まで電車を利用
油井西バス停からスタート。標識等が無くピンクテープだけで一見判りにくいが民家の脇に登り口がある
狭く急登の続く登山道の途中にある鎖場。岩の上にはお地蔵様が鎮座している
岩の上から
主稜線まで登り詰めるとそこが山上山。
時折展望が開ける尾根筋の道を歩く。街が近いので車の往来する音がよく聞こえる
大谷山。展望なし
鉄塔の下を通過
虚空蔵山までの稜線が見える。結構アップダウンがある
白髪岳が見える
八王子山。展望なし。
ここで少しランチ休憩。コンビニで買ったカツサンド
鉄塔の下を通過
左に登っていく
虚空蔵山到着。壊れかけのテーブルとベンチが1セットあった。
雑誌で見た岩場はどこだろう?と思ってたら少し下の方から人の声が聞こえる。
虚空蔵山到着。壊れかけのテーブルとベンチが1セットあった。
山頂からほんの少し下ると丹波岩と言うらしい展望台
岩の上は丁度いいベンチになっている(落下注意)
いい景色です😊
藍本駅の方へ下ります
グリップの効く歩きやすい道
道中のお地蔵様
虚空蔵堂
虚空蔵堂の参道。雰囲気はいいが、この先の下りは苔のついた岩が多く滑りやすい。乾いていたのが幸いだった
下りてきた。舞鶴若狭自動車道の高架を下り、藍本駅へ向かう
のどかな風景。憧れるなあ〜
彼岸花がたくさん咲いていた
藍本駅到着。ここからとなりの草野駅まで電車で帰ります
冷たいジュースがうまい♪
帰りは篠山城跡に寄りました
ちょうど池からあがってきたアヒル。羽乾かし中?人馴れしてるのか、気にも止めない様子

感想

白髪岳を下りた後、途中のローソンで昼ご飯にカツサンドだけ買ってそのまま虚空蔵山へ。
立杭陶の郷からのピストンも考えたが、距離が短いのと、まだ時間も早いしどうせならと油井からの縦走にしました。
油井西バス停のそばにゼブラゾーンがあり、その奥が駐車スペースとして登山者に利用されているようで、そこに駐車。
登山開始から早速狭い急登。途中に鎖場(巻ける)がありつつ山上山までずっと同じような急登が続きます。
大谷山まで来ると歩きやすい道に。虚空蔵山までアップダウンを繰り返します。
太陽が上がってくると直射日光で暑くなるが、今日は風があって稜線を吹き抜ける風が気持ち良かった。
虚空蔵山に到着し、本で見た岩場が無いなーと思っていると少し下から団体さんの声。
どうやら山頂からは見えない少し下にあるようで、後で行くので山頂で残りのカツサンドを食しながら休憩。
丹波岩に下るとちょうど団体さんが出発しようとしていたところでした。
ここでしばらく景色を眺めながらのんびり。
ただこの時間の藍本駅の電車が1時間間隔で、下山時刻的に結構待たないといけなさそう。ということで時折走りながら速足で下山。
おかげで1時間早い14時10分の電車に乗れました。

下山後、本当は有馬富士にも登りたかったが、篠山城跡の観光をしてしまい時間的に間に合わなくなったのでパスしました^^;