富士・御坂

石割山〜大平山♪(暑さにやられてフラフラ〜!山中湖は涼しくない)

2014年07月26日(土) [日帰り]
きたうさぎ その他2人

9:44赤い鳥居ー10:38石割神社ー11:10-11:30石割山ー12:12平尾山ー13:00大平山ー15:30大出口入口
アクセス
石割山登山口より1.6キロ入ったところまで車で行けます。
石割神社赤い鳥居付近に駐車場あり。トイレもあり。
コース状況/
石割山までは特に問題なし。
石割山ー平尾山は下りがかなり急でロープあり。滑りやすいので要注意。

帰りは大出山入口より富士っ湖号(バス)にのり石割山登山口下車駐車場まで徒歩20分
バスは1時間に1本なので要注意。湖を時計まわり、逆まわりあり。

石割山周回の方をお勧めします。
今日は天気が良いです!山中湖なのにすでに蒸し暑い!
右手の橋を渡り、スタート。
赤い鳥居です。ここから長ーい階段が始まります。
山百合!
ほたるぶくろ!
石割神社です。
ここを時計回りに3回まわると幸運が開けるそうです。狭いですが通りました。
蛙がいました。
今日のおやつ。
このような階段が多数あり。整備されているようで朽ち果てているところもあり、登り降りしにくいです。
ここは大平山手前のパラグライダーのフライトポイントで視界が開けています。山中湖がよく臨めます。
石割山付近で出会ったお兄さんは大平山からもう戻ってきました。
今日の山ごはん。暑いので家でアボガド、トマト、クリームチーズ、スモークサーモンのマリネを作ってきました。冷えてて美味しい。パンを焼いてオープンサンド!
クリームチーズとはちみつ合う〜!
ハイキングコースの出口の所にくま情報!
遅いよ。くま鈴鳴らしてなかった!
大出山入口。ここでバスを待ちます。
石割山登山口に戻ってきました。
やっぱりコレよね!

感想

今日は山トモ3人で山中湖の石割山へ行きました。
山中湖だから涼しいのを期待してきましたが、あれ〜なんだか地元と変わらず暑い。駐車場で30℃ありました。
こんなはずではと思いながら赤い鳥居で記念撮影!
ここで出会ったおばさまたちからどのコースを行くのと聞かれ大平山から山中湖に出るコースと話すと、
「私たちは大平山からまた戻ってくる周回コース」とのこと。
やはり戻った方が良いのかなと相談しましたが、とりあえず大平山まで行ってから考えようということになりました。

登り始めの長い403段の階段でまずバテて、なんとか石割神社に到着。ほんとに大きな石が祀られており、狭い通路を時計回りに3回まわると幸運が開けるとかいてあるので、早速実行。ご利益があるといいね。
そこから頂上までは多少の登り坂、なんだか今日もすぐに息が上がってしまい全然だめです。
暑さに弱いです。5月の頃のがっつり登っていた私はどこへやら((+_+))

とにかくこの時期山は虫が多いです。汗をかいたり、二酸化炭素を放出しているせいかどんどん寄ってきます。
あ〜うるさい!なんとか石割山へ到着し、休憩していると足をチクッと刺されました。
蠅の小さいようなたぶんアブかな!そうだ今日は秘密兵器を持っていたのだとポイズンリムーバーの出番です。
シュポシュポして刺されたところを吸い出し、虫さされの薬を塗りました。
夏は必須アイテムですね。家に帰っても痒くなりませんでした。

石割山から大平山へは稜線を辿るルートですが、陽があたり暑く、アップダウンもあり更にダメダメモード、しかも富士山は見えずテンション下がります。
でも山トモはサクサク歩いています。ダメなのは私だけっ〜(>_<)

大平山でお昼休憩、丁度東屋もあります。
さて私の出番かなと。フランスパンを焼いて冷たいマリネをトッピング。生き返る。
コーヒーも飲んで優雅な山ごはんです。この時期冷たいものが良いですね〜!(^_-)-☆
のんびり休憩をとりました。
暑かったせいか、大平山まで来る人は少なく、スタート地点の鳥居で出会ったおばさま方もここまで来なかったようです。みなさん更に短い周回コースを選んだみたいです。
これからどうすると相談して、戻るのは辛いと山中湖までのコースを選択し、バスが来なかったら山中湖でタクシーを拾うということで合意しました。なんとゆるい私たち。

大平山から40〜50分位で舗装路にでて、別荘地を降りました。
大出山入り口のバス停で時刻表を見てみると1時間に一本しかバスはなくこの時間を逃したらなし?
でもラッキーな私たちは15:36の最終バスに乗ることができました。良かった(^^♪

それほど暑くないと思い水も1・35L持ってきましたが、やはり足りなくなり、山トモから分けてもらいました。
夏場は水分補給は大事ですね、それと虫よけも。

次回は涼しい山に行きたいです。(^o^)/