石鎚山

2022年11月11日(金) [日帰り]

天候 快晴。ほぼ雲も無く、最高のお天気。
アクセス
伊予西条駅→バス→ロープウェイ入口バス停
バス停から5分程徒歩→ロープウェイ駅
コース状況/
基本的に整備され、非常に安全です。ただし鎖場は今まで経験した中で一番危なかったです。槍ヶ岳や剱岳のように足場、足の置き所があれば、どんなに高さや傾斜があっても大丈夫ですが、今回の特に三の鎖は足の置き場がなく、滑るのでとても危険です。
天狗岳までの道は一見危険そうにみえますが、足場がしっかりしていて、かつ滑らないので、ゆっくり行けば大丈夫です。
その他周辺情報 ロープウェイ駅から山頂まで山小屋はありません。
トイレはちょうど中間地点くらいに一箇所あります。
伊予西条駅前のバス乗り場から、7:47のバスでロープウェイ駅に向かいます。
バス停に着いてすぐのところに役小角像が!?修験者たちの修行の場であったことがわかります。
ロープウェイ駅乗り場。本数は少ないです。ここで山バッジも買えます。
カラフルな天狗のイラストが特徴的なゴンドラに乗ります。
天気が良く紅葉も綺麗です。
ロープウェイ山頂成就駅からの眺望。
この神門をくぐって登山スタート。
最初は緩やかな道が続きます。
登りも木道が中心で、整備された道が続きます。
試しの鎖です。結構ガチです。集中しないと危ないです。
見下ろすとかなりの高さがあります。
試しの鎖を登りきると良い景色が待ってます。ただ下りも結構怖いです。
振り返ると登って降りた、ピークが。素直に周り道した方が合理的です。だから試しの鎖なのか?
分岐からの眺望。
あと300mアップ。ただし一の鎖から三の鎖が待っています。
一の鎖。試しの鎖よりは楽でした。
鳥居をくぐって二の鎖へ。
晴れ渡り、遠くまで山々がくっきり。
二の鎖。一の鎖と同レベルかと思ったら、試しの鎖と同レベルでかなりキツい&危ない。途中足を置く場所が無いところが数カ所あり。
三の鎖。一番キツい&危ない。途中からほぼ足の置き場が無い。鎖に足をかけ、8割方腕の力で登ったような…。軽い気持ちでは危ないのでやめた方が良いです。
三の鎖を登りきると山頂です。開けていて、みんなここでご飯休憩を楽しんでます。
天狗岳に向かいます。
天狗岳1982m登頂。危ないように見えますが、鎖場に比べれば、至って安全です。
天狗岳の先のピークまで道が続いていたので、名無しピークからの天狗岳をパシャリ。
戻ってきてお参りして下山開始。
帰りは鎖場を避け、巻道へ。
安全ラクチンです。
鳥居まで戻ってきました。
ロープウェイ駅まで戻ってきました。
紅葉が綺麗です。
ロープウェイ駅まで戻ってきました。
紅葉が綺麗です。

感想

四国の名峰であり、修験道の聖地でもある石鎚山。特徴的な天狗岳の形と紅葉の美しさに憧れて、今回の山行計画となりました。4つある鎖場は、古の修験者たちの修行のほんのわずかな一端を味わうことができたような気がします。鎖も無かった時代どうやって登ったのか…。三の鎖を登りきり、雲一つ無く真っ青な空と天狗岳を見た時の感動は忘れられない思い出となりました。