京都・北摂

2022年11月13日(日) [日帰り]

天候 曇のち雨
アクセス
大原野神社駐車場に駐車。トイレ、飲料自販機あり。ゲート式で参拝時間外も駐車可能。紅葉期料金30分200円と掲示があったので普段はもっと安い?
今日の支払は600円。駐車時間は2時間程だったので4時間迄600円が適用されたと思われます。
コース状況/
特別危険な箇所はないが、直登コースはかなり荒れています。管理道路との合流箇所直後の2箇所で登山道の右側が崩れていて特に2箇所目は注意。注意箇所以外でも人間は問題ないがワンコが降りられない程の段差がついている箇所もあります。特に今の季節は石の上に落葉の状態なので滑ります。下りは舗装路ですが管理道路を降りた方が良いかもしれません。直登コースは殆ど眺望ありませんが、管理道路からは所々で京都市街の眺望が開けます。
その他周辺情報 駐車場前に草餅のお店あり。開店曜日限定。結構美味しい。大原野神社の紅葉はまだ半月程早いようでしたが十分綺麗でした。
大原野神社駐車場に駐めたのでまずは参拝しました。紅葉はまだ半分位でした。
長岡京遷都の際に藤原氏が春日大社を勧請したという由緒ある神社です。見頃には早かったですが参道の紅葉も美しく、もっと有名になっても良いのではと思います。
春日大社所縁のため、あちこちに鹿のモチーフがあります。
御本殿の左右にも狛犬ならぬ狛鹿がおられます。
この日は七五三の方が多かったです。
さあ山へ向かいます。神社の前を山方向に進みここを左へ行き京都縦貫道を潜ります。まっすぐの階段を登ると西行法師ゆかりの花の寺(勝持寺)です。
獣避けの柵手前から。小塩山手前のピークです。小塩山山頂は見えません。
獣よけの柵です。出入りの際は必ずしっかり閉めます。
柵の内側から東向きに。霞んでいるのは醍醐山方面です。
柵に沿うようにすぐ左の道へ。
ススキの穂と重なった所が比叡山です。
こんな沢沿いになります。
簡易の鉄の橋を2度渡ります。
沢沿いは一瞬です。
沢を離れてあがっていきます。
一瞬管理道路に出合いますがすぐに左へあがります。
ちょっと色づいてました。
善峯寺方面。三鈷寺の大銀杏がわかります。
再度管理道路と出会います。ここもすぐにミラーの後ろへあがっていきます。
色づき始めてますね。
この下が1番の注意ポイント。進んだ所に下りに対して注意書面がありました。
ここが1番綺麗でした。
大きな紅葉。表面だけ色づいてます。
まだ緑ですが、この辺一面モミジの木です。全部色づいたら凄く綺麗かと思います。
3たび管理道路に出合いました。ここは直進します。
右手の柵はカタクリの保護です。花期は4月、花の時期にはボランティアの方が管理に来られてました。
最後は管理道路を歩きます。
左が淳和天皇陵。陵の後ろに三角点があります。
山頂到着です。眺望は殆どありません。雨が降り出したので、ルート変更で大暑山はパスしてまっすぐ下りる事にしました。
下山中、この辺も美しかった。
雨が降り出したので、帰りは殆ど写真なしです。最後、舗装路に戻ってきて足元を見てパチリ。本降りになってきたので急いで駐車場に戻りました。お疲れ様でした。

防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス GPS 携帯 時計 カメラ リード ポイ太 ペタンコボウル ワンコ水

感想

ヤマレコ登録して約4週間。目標があった方が良いかと京都府68山挑戦を掲げましたが、2週続けて比良に行ってしまったので、今日は降りだす前に近場で2つ登ろうと小塩山、大暑山周回を計画しました。結果、雨の為に小塩山だけで下山しました。
紅葉にはちょっと早かったです。途中モミジの木が密集している所があり、ここが紅葉したらさぞや綺麗だと思います。
今日すれ違ったのは親子連れ1組だけ。カタクリの時期とは大違いでした。
大原野神社から小塩山、大原野神社は長岡京遷都の際に春日大社を勧請した歴史のある神社、登山中も管理道路にちょっと入れば京都市街の眺望が良いスポットもあります。紅葉も綺麗なので秋ももっと人気が出てよいコースだと思います。

もともとランニング&ワンコの散歩の延長でのハイキングで雪のあるような山に登る技量はないので、冬の間は京都府南部の低山ハイクに励もうと思います。