房総・三浦

神武寺駅〜池子の森〜十二所果樹園〜番場ヶ谷〜天園〜獅子舞谷〜鎌倉駅

2022年11月27日(日) [日帰り]

書籍 鎌倉&三浦半島 山から海へ30コース
04 鎌倉随一秘境:番場ヶ谷
09 池子の森外周の一部

久木大池を周回する遊歩道は一部通行止め。一旦車道に上がってからもう一度池まで下りまた戻る必要がある。

十二所果樹園から十二所に下る道は、熊野神社と朝比奈切通しを通過しないコース取りをしたが、一部滑りやすくて歩きにくい。無難に切通しの方に下った方が早かった。

番場ヶ谷は、ヤマレコの地図で破線になっているが、一般の登山道ではない。
基本的に沢をずっとたどる。
藪をかき分けたり、沢を渡ったり、対岸を高巻いたり、ヤマレコの足跡が大いに参考になった。処理されていない倒木も多く、倒木を跨いだりくぐったり、、、
一般登山道へ合流する地点に、何の標識もなかったが、間違って下るととんでもないことになる。「人が来たから、人が昇っていくから、人が通ったあとがあるから」、と、むやみに踏み込まないようにしたい。(今回、全コース中で3グループほど、行先もわからずに、道が続いているから、と、行先不明の山道を歩いてしまっていた人たちに遭遇)
初めての池子の森からスタート
広々した公園で、家族連れの人たちやウォーキングの人で賑わってました
久木大池
青空と色とりどりの木々が映ってきれい
池の奥の紅葉は、まだ紅葉には早いようです。
十二所果樹園の展望台でランチ。雲の上に白い富士山が浮かんでる
太刀洗の滝付近の木々。去年とてもきれいだった付近は、まだ早いようです
十二所神社の銀杏がきれい
番場ケ谷に入ってきました。歩きにくい
やっと一般コースと合流。写真右側からあがってきました。なんの案内もなし
天園から。富士山はもう見えない。
獅子舞の谷に降りていく
赤い紅葉にはまだはやい
大銀杏の黄色が映える
永福寺跡
鎌倉宮の紅葉と人力車
白旗神社

感想

今回の目的は、番場ケ谷と獅子舞の谷。
そろそろ鎌倉の紅葉も見頃ではないか?と、前日に引き続き、近場ハイキング。
でも、それだけだと短すぎるし、バスを使うことになるので本を眺めていたところ、神武寺駅からまだ行ったことのない池子の森を通過するコースと合わせる事が可能だと判断。
番場ケ谷は、誰も歩いていないし荒れていて、さらに、足首まで水に浸かってしまったので靴も水没。
一度歩けば良いかなあ?