甲信越

坂上トンネル
天候
アクセス
県道55号(大町麻績インター千曲線)・坂上トンネル東側入口脇の駐車スペースに車をとめる。10台ほどとめられる。今日は他に車なし。
コース状況/
全体的に歩きやすい登山道で、分岐などには道標がある。
ただし、山頂から反射板までの下りは急な上に、落葉も積もっていて滑りやすい。落葉で道形がわかりにくい所もあるが、トラローブやマークが適度にある。
坂上トンネル入口に駐車して、登山道に入る。
旧道にいったん出たあと、再び左の登山道に入る地点。小さな「八頭山」というプレートとマークがある。
ひと登りするとカラマツ林の中の気持ちよい道になる。
樹間に見える大林山は、山頂部が白くなっている。
ぽんぽんの平。八頭山へは寄らず、大林山に向かう。
大林山への尾根の右側はアカマツ林。松茸山を示すロープが張られている。
大林山へ直登するルートは見送り、右へ巻いていく。カラマツ林の中の巻き道。
巻き終わって左の稜線へと登るあたりは、ヒノキ林が白くなっていた。
山頂直前は霧氷をまとった雑木林がきれい。
大林山の山頂。樹木が育ってやや見にくくなったが、雲がなければ北アルプス(後立山連峰)が見えるはず。見えているのは聖山か。
大林山から南方向の展望。こちらも晴れていれば、蓼科・八ヶ岳方面が見えるはず。
霧氷をまとう道を下山へ。
反射板と風越方面の分岐。なお、この少し上あたりで、斜面を子熊が走り去っていくのを目撃。熊鈴は必須。
下山路は急勾配が続く。落葉の下の土が滑る。
反射板(左前方)がある平坦地に到着。
反射板の前からは少しだけ展望が開ける。眼下は坂城の町、前方は太郎山から烏帽子岳方面。

感想

軽く近場の里山歩きに出かける。大林山を最初に訪れた時には、山頂からの北アルプスの展望が素晴らしくて驚いた。その後、周囲の樹林が育つなどして展望は昔ほどではなくなった気がする。一部、急坂があるけれど、手軽に里山らしさを楽しめる山だと思っている。
晩秋の雰囲気の里山をのんびり歩くつもりだったが、今朝はずいぶん冷え込んだから、思いがけず霧氷の木々を眺めることができた。日は出ていたが、山頂で休んでいると小雪が降ってきた。下山時には、右手斜面を子熊が走り去っていくのを目撃。熊鈴は必須。平日でもあり、登山者には誰にも出会わなかった。
そろそろ、タイヤを交換しないと……。