関東

今年最後の紅葉は新田金山で。

2022年12月03日(土) [日帰り]
kyante その他1人

アクセス
お早うございます。今日はサクッと金山にハイキング。八王子山の麓の駐車スペースに止めたよ。すでに10台位止まってたね。
まずは八王子山に向かってのんびり行くよ。
金山はまだ紅葉残ってたね。
すぐに小八王子に着いたよ。標識も小さいね。
ここに東屋があるから、朝一番のホットミルクで休憩するよ。
落ち葉を踏みながら少し下って行くよ。
中八王子です。標識がなく看板も薄っすらです。
大八王子山。大中小と細かくピークに名前つけたもんだね。
次は金山に向かって行くよ。まずは下って行くよ。
御城橋。太鼓橋みたいになってるから、滑り止めでアミアミが張ってあって前は苦手だったけど最近は慣れたね。
金山に向かって歩くよ。ゴツゴツした岩場に落ち葉が乗ってるよ。
頂上直下の竹林。なかなかたくさん竹が生えてたね。
頂上の本丸広場に出たね。
紅葉が見事に真っ赤だね。まだ緑の葉も半分くらい残ってるからもう少し紅葉楽しめるね。
樹齢800年の大ケヤキ。見事だね。
新田神社の裏に回ってみるよ。ここは武者走り。私はくのいち?
銀杏の葉っぱの絨毯だね。なかなか見事だね。
くるっと回って紅葉を楽しんで新田神社に上がって来たよ。
新田神社の本殿。
絵馬が勇ましい新田義貞になってます。
大正天皇、昭和天皇、など皇室の方々がここに来た時の腰掛石が並んでました。
金山城は日本100名城の一つだよ。
ここに立派な休憩所があるから中で朝ご飯にするよ。今朝も鶏むね肉を茹でて来たって。ガッつくよ。
ここは戦国時代にタイムスリップした様です。これは日の池。
石垣でくのいち?
大手虎口。
月ノ池。
馬場曲輪。
見晴らし台に登って見たよ。赤城や草津白根まで見えたよ〜。
今日はくのいち気分だよ。
それっ!
落ち葉を踏みながら今年最後の紅葉を堪能したね。
リズミカルに階段を下って行くよ。すれ違った年配の男性が、家にも15歳のワンコがいるんだけど足腰しっかりしてるね〜。って褒められちゃった。
今日ものんびりだけど山歩きを楽しんだよ。ご褒美の鰹節最高!

感想

今日は新田金山に行きました。何度も行ってますがこの時期は初めてで、何と12月に入っても紅葉が盛りだったので驚きました。カンナは10月に膀胱内の3つの癌の切除により小さくなった膀胱で、昼夜3時間おきのおしっこが忙しく細切れで寝てるのですが、食欲モリモリ散歩も小走りで元気満々なので、今日も登りはのんびりでしたが、下りは落ち葉とともにザザーっと駆け下り楽しそうでした。

銀杏の絨毯の上を歩くカンナちゃん素敵ですlovely
イイネを沢山押したいけど1回だけなのですよね〜〜残念!
小さな膀胱で余りためられないと人間でも辛いですよね。
(今泌尿器科で働いています)
でも🐕カンナちゃんの元気な姿が見られて嬉しいです。

私も最近ようやく散歩が許された(フィラリア感染)山ともさんの柴女🐕(まるちゃん)と箱根の最乗寺を🍁散歩をしてきましたが、赤や黄色の参道を歩く元気な姿にホッとしました。
赤ちゃんの時からのお付き合いなので嬉しかったです。
2022/12/5 21:02
fuuro1227さん、こんにちは。
いつも温かい目でカンナを見守って頂きありがとうございます。嬉しいですlovely
人間でもそうだと思いますが、寝たきりでないからオムツをするのは可哀想なので夜中などは二人で寝ぼけ半分で外をウロウロしてます
でも星がたくさん出てる夜などはちょっとご褒美をもらえたようです
これからもまるちゃんに癒しを貰いながら楽しく歩いてくださいね。
カンナも頑張りますdog
2022/12/6 10:36
kyanteさん
こんにちは😃
怒らせたかと不安で見るのを控えてました😅怒ってなくて良かったです。
真っ赤なもみじとカンナちゃんはベストショットですね!銀杏の落葉絨毯も見事です。
季節のうつろいは自然の摂理そのものです、未だに壮大過ぎて星にまで想いを馳せることはありませんが、山に登る身にとっては雪と花の繰り返しとそこに生きる動物達にパワーを貰らわないことはありません。生と死のギリギリの所で高山植物は咲き、動物達は走り、謳歌している姿を見せてもらう、山の素晴らしさですね。
フェードアウトとか言わず、kyanteさんに今後もパワーを授けてくれるのは山登りだと思いますよ。表紙をカンナちゃんでいくか、新たなkyante顔はめパネルでいくかは、自由にして下さい。