御在所・鎌ヶ岳

銚子ヶ口〜水舟の池 落葉の道、水舟の池は結氷です。

2022年12月09日(金) [日帰り]

アクセス
杠葉尾登山口駐車場 水車側2台、その隣3〜4台駐車可。1番乗りでした。
コース状況/
登山口に登山届ポストあります。
全般通して 蛭はいませんでした。若干 急登はありますが、なだらかな山容です。
最初 人工林の道は長く 泥地、苔岩があり、滑りやすい箇所あり。ピストンの帰路はより長く感じました。
778m辺りまで登山道横が切れています。ロープを張って下さっていますが、低く、登山道ぎりぎり高さで何のためのロープか?転倒しても存在価値なし。鈴鹿10座を謳っているんであればもっと整備された方が好しと感じる。
銚子ヶ口〜銚子ヶ口中峰〜南峰〜水舟の池〜大峠〜水舟の頭〜銚子ヶ口 ピンテもしっかりあり、分かりやすいです。下草、棘のある低木が多く、何度もストックが引っ掛かります。必要ないときは収納しておくとよいです。
その他周辺情報 道の駅 奥永源寺渓流の郷 帰路 売店でホンモロコの白焼き(酢味噌付き)8匹位あり、美味 お値打ちです(800円)。
定休日 毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は、翌日の水曜日が休日とな
   年末年始 12月27日(火)から1月3日(火)

水車がマークです。本日も1番乗りです。
長い人工林道を過ぎると須谷川と並行した登山道を登る。大雨の後で堀がいくつか出来ています。粗目の花崗岩があちこち流されてきて陽が閉ざされ苔が生えているものも多い。
次第に傾斜が出るにつれ落葉樹林が増えてます。もう紅葉も終わってしまいました。
須谷川に沿って登っていきます。川の流れの響きが心地よいです。
河原で一服です。反対斜面に珍しく立派な朴木がありました。
苔岩群を登て行きます。
銚子ヶ口 東峰。遠望のview pointです。
経ヶ岳。三重県側からはお釈迦様が横たわっているようでこの名がついたとか。滋賀県側からは乳頭山??
左は雨乞岳、右は綿向山。
銚子ヶ口頂上。三角点があります。昔より大分広く刈り払いされています。眺めなし。花芽のないシャクナゲのみ。
イハカガミの楽園です。よく陽があたり葉っぱが日焼けして真っ赤です。春にまた来てみたいです。
左にポツンと鎌ヶ岳。
御在所の雨量計ドームもポツンと見えてます。
経ヶ岳。
ここからちょっと寄り道して南峰、西峰。
稜線には備長炭の原料となるウバメガシがあります。備長炭と云えば和歌山だが、先日行った茨川廃村、御池岳伊勢尾根なんか薪炭業で繁栄したとか。ストックが引っかかってしまいます。
本日のお楽しみ、水舟の池に着きました。日射が少なく結氷しています。以前来た時より とても綺麗になっていました。高島トレイル 駒ヶ池とマイポンドです。
周りは常緑樹ばかり、落葉樹が少しあったら 写真映えしてもっと登山客も増えるんでょうに。ひっそり存在する池は心安らぐ。
水舟の頭までは急登です。紅葉が見たかった。('_')
先週行ったイブネ、クラシ、杉峠方面。
テント泊でイブネまで行きたいですね。
水舟の峰。
今夜の一杯のアテは贅沢です。ホンモロコの白焼きです。🍶