高川山(シラサワコース登り、沢コース下り)

2022年12月18日(日) [日帰り]

シラサワコース分岐
玉子石
天候 晴れ→小雪→曇り
アクセス
【●往路●】
“王子〜大月(JR中央本線/770円)
大月〜禾生(富士急行線/310円)

【●復路●】
◎初狩〜八王子(JR中央本線/860円)
コース状況/
危険個所:
シラサワコースは頂上直下に岩場がありロープを掴んで登降する場所がある。その手前にもやや岩場の急斜面がありここもロープがあるが落ち葉で足元は見えない。登りの場合は問題ないが下りでは歩きたくないコースだ。

不明瞭箇所:
なしだが、落ち葉でやや不明瞭なところもある。
その他周辺情報 【■周辺観光情報■】
大月市観光協会
都留市観光協会
8:08 富士急行線 禾生駅を出発
街の外れから富士山と御正体山(左)。
9:05 駅から1時間ほど歩いて正面がシラサワコースの入口だが、その方向を示す道標は下に落ちている。更に進む方向には倒木があるのでここが入口であることを見過ごしてしまう可能性がある。因みに右方向も高川山へ行く別のコース。
大量の落ち葉で登山道は分かり難いが分からないほどではない。
前方の尾根に付いてからは明るい道となる。
大量の落ち葉で登山道は分かり難いが分からないほどではない。
前方の尾根に付いてからは明るい道となる。
落ち葉の道を行くのはYamaotoko7さん。
落ち葉の道を行くhachi先輩。
尾根道は日差しタップリで気持ち良い。
登って来た急斜面を振り返った写真。岩場だが落ち葉で良く見えない。一応トラロープがあるが下る場合は大変だろう。
これが山頂直下の岩場。ロープはあるが足を置く引っ掛かりが少ないのでロープを頼りに登ることになる。
Yamaotoko7さんが岩場を登り始めた。
Yamaotoko7さんが岩場を登り始めた。
10:41 高川山山頂に到着。
高川山山頂から丹沢方面の眺望。
高川山山頂から河口湖方面の眺望。
10:41 高川山山頂から富士山(左)を見るが山頂は雲に隠れている。右は三ツ峠山。
なお北側の山は曇っていて見えなかった。
なお北側の山は曇っていて見えなかった。
10:41 高川山(標高976m)にて、Yamaotoko7
高川山山頂付近で10分程休んでいると粉雪が降って来たので出発。
11:04 傾斜が緩い女坂へ進む。
11:18 女坂の途中から沢コースへ進む。こちらも傾斜が緩い。沢コースといっても普通の道。
11:42 玉子石を通過。
11:45に男坂女坂へ登る道の分岐を通過しさらに数分歩くと暗い林から解放される。
舗装路になったら駅までは10分程。正面の山は滝子山。
12:05 JR初狩駅に到着。
12:11発の高尾行に乗車したがロングシート車両で残念。
12:05 JR初狩駅に到着。
12:11発の高尾行に乗車したがロングシート車両で残念。
下山後の反省会は八王子駅北口の『大衆食堂 てんぐ大ホール 八王子店』で行なう。メスシリンダーに入った1リットルハイボールを飲む(^^)
つまみは餃子、焼きサバ、フライドポテト(^^)
マグロの刺身も食べた。その後は、かなり酔っぱらって店を出た(^^;

備考 水:
1.8リットル持参し約0.8リットル消費

ザッツク重量:
約8.2Kg

感想

シラサワコースから高川山へ登りました。シラサワコース後半の尾根歩きは日差しタップリで快適でした。このコースは山頂直下に岩場があるためあまり歩かれていないようですがロープがあるので普通に登れます。
天気予報は外れて山頂到着後粉雪が一時的に降りましたが影響はありませんでした。
寒い日の半日登山でしたが十分楽しめました。

今回はhachi先輩とともにシラサワコース(準バリルート)で高川山に登りました。シラサワコースは歩きやすく変化に富んだ経路であり、人が少なく静かな場所でした。頂上では雲に半分隠れた富嶽の景色を堪能し、下山時の頂上直下では雪嵐になり、なかなか楽しい登山でした。