近畿

生駒山系・「役行者の砥石?久曽丸石を訪ねて」

2014年08月30日(土) [日帰り]

往路:近鉄奈良線・瓢箪山駅
復路:近鉄奈良線・石切駅
コース状況/
雨上がりでしたが、ぬかるみは控えめで歩きやすかったです。
多分、今の時期が最も緑が濃いと思われます。
宮川谷コース下山口からアケビの路分岐まで、軽いヤブ漕ぎ状態でした。
登山口から岩坂山あたりまでは、草刈りがされていて問題はなし。
ただし、ヤブ蚊が多いです。
客坊谷コースで登っていきます。
古墳群を越えて、給水タンク横の登山口に到着。雑草でコースが見えません。いきなりヤブ漕ぎです。先が思いやられますね。
かわいい花が咲いていました。心が癒やされます。
暗峠の田園風景です。稲刈りが終れば殺風景になりますので、今のうちに楽しみましょう。
茶店すえひろさん手前のお堂です。峠にはたくさんの道標があります。
暗峠の一等水準点です。三角点のように名称がないので、あまり親しみはありませんが、一等は珍しいです。
恐らく旗振通信の行われていた天照山へのルートだと思います。冬場にトライしたいと思います。
髪切(こぎり)峠です。ここを西に下れば髪切山慈光寺さんです。
見つけました。「生駒の古道」で紹介されていた「久曽丸石」です。苔でぬかるんでる上に、微妙に傾斜してるので、先端部分へは行ってません。
展望公園到着。晴れていますが、雲は多い。
生駒山から六甲山方向を展望。やっぱり曇りですかね。

感想

8月に入ってほとんど山歩きをしていませんでした。
2度ほど水呑さんに登りましたが、バテバテで体が動きません。
朝夕はずいぶんと涼しくなったので、生駒山にショートコースで行ってきました。

今年の春に刊行された「生駒の古道」130頁のコラムに紹介されている
久曽丸石(クソマルイシ)が気になっていたので、天照山ルートの下見を兼ねて、
客坊谷コースから登りました。

多分この石の横は何度か通過しているはずでが、これまで気にも留めていなかった。
というか、生駒山系でも巨石は珍しくないので、、、
名前の付いてる巨石もたくさんありますしね。

この石の所在地は大阪府側ですので、奈良県の方がよくご存知なのに、
自分は知らないというのが、ちと恥ずかしかったです。

石の由来について詳しく知りたい方は、是非「生駒の古道」を買って読んでみてください。
きっと新しい発見があるはずです。