《中央本線VR》響匈抻核免根↑〜大桑山北尾根↓ 🚶‍♂️

祠・石段
鳥沢駅
《中央本線VR》🚶‍♂️シリーズ第二弾として、標記のルート
をトッピングした。
一昨日の倉岳山北西尾根↑鳥屋山北尾根↓で、このエリ
アの尾根の山容、雰囲気が大まかにわかった(つもり)
ので、余裕があった。

★参考★
義匈抻核明照根↑〜鳥屋山北尾根↓🚶‍♂️

◆結果
 コース状況に記載したとおり、上り、下り両尾根とも
 に危険箇所はなく、一昨日と同じような感触だった。
 4本とも、道標類はないが、径、踏み跡は明瞭でVR
 に見られるよじ登るなどの難路はなかった。

天候 晴  一昨日、倉岳山北西尾根の登りで、風が冷たく
   体だけでなく、指先も冷たかったので、厚手の
   手袋を着用したが、手袋なしでも良いくらい風
   もなく暖かかった。
アクセス
往路:鳥沢駅  7:12着 今日は遅延なし。
復路:鳥沢駅 13:40発  乗車後検札あり
コース状況/
◆倉岳山北尾根
 危険箇所なく、穏やかで、わかりやすい尾根。
 前半は、落ち葉もなく、北西尾根より歩き易かったが、
唯一、もみの巨木手前は落ち葉の急斜面で難儀させられた。

◆大桑山北尾根
 危険箇所なし。明瞭な尾根道からネットフェンス沿い のルートに分岐するところで、尾根道に引きずられ直進してしまった。要注意。その後、分岐が3カ所あり地図等で確認が必要。

中央本線VR第二弾! 一昨日の北西尾根同様、北尾根も鳥沢駅からスタート。
虹吹橋を渡り、北西尾根同様、下畑へ。
三界・・・石碑。北西尾根は右上へ、北尾根は左へと分岐。だが、右上の途中に北尾根への分岐があると勘違いし進んでから、ここに戻った。
分岐から数分で、右上へ登ると・・・
すぐ、下畑遊園地があり、右に石段があり登ると・・・
八幡大神宮。ここで身支度をする。一昨日、冷たい風の中、ライトダウン、薄いヤッケを脱ぎ、震えながら?登ったので、ヤッケは着たままにした。
防獣フェンスの扉を越え・・・
尾根に乗るべきを、右を巻いてしまい、急斜面を直登した。写真正面が尾根道、左の斜面を登り、初っ端から時間、体力ロス。
牛頭天王と金比羅神宮にご挨拶できなかった。
530m付近にある恩賜林石標。
北西尾根より歩き易く楽だと感じていたところ、もみ巨木手前の斜面は、急なうえ落ち葉、本ルートでは一番難儀した。
一昨日とは反対側だが、印象が違う。こちらからは芸術的というか、趣があるが、骨だけのよう・・・
何と、一昨日の北西尾根経由とピッタリ同時刻😲 今日の方がスタートが早かったので、
北尾根の方が時間がかかる?
見飽きない。美しい🙂
今日も独り占め!と思ったが、立野峠方面からソロ男性が来て、写真を撮って戻って行った。
見飽きない。美しい🙂
北尾根も北西尾根も、「この先行き止まり」看板の裏から来た。
いつもは、まともに昼食をとらず、お菓子をつまむ程度だが、昨日食べなかったランチパックを持参、コーヒーで食す。
穴路峠
天神山
雛鶴峠分岐。棚ノ入山までは結構距離がありそう・・・
高畑山は写真を撮って通過。
ここからも見事・・・
のんびり、ゆったり、気持ちの良いルート。
打って変わって、荒々しい大桑岩稜。
短いが慎重に通過。
右下に巻道もあるようだ。
打って変わって、荒々しい大桑岩稜。
短いが慎重に通過。
右下に巻道もあるようだ。
大桑山。山名表示が3枚並んでいる。
小休止していたら、九鬼山方面からのソロ男性と遭遇、倉岳山までだろうか。
さて、写真奥の北尾根へ🥾
大桑山。山名表示が3枚並んでいる。
さて、写真奥の北尾根へ🥾
明瞭な尾根をひょこひょこ直進し、間違いに気付き、ここに戻って来た。ここからフェンス沿いに下る。
林道を横切り、写真白い表示のところから左に下る。
再びフェンス沿いに進む。
フェンスから離れ、幅広な穏やかな尾根を暫し歩く・・・
p563m。ここで北西と北東に分岐する。北東に進む。
少し藪っぽい。今の時期はこの程度?
祠。手前の石段を下り、渡渉する。
沢の反対側から、振り返って撮影。
沢沿いに、写真左へ進む。ここから駅まで長そう・・・
沢の反対側から、振り返って撮影。
沢沿いに、写真左へ進む。ここから駅まで長そう・・・
いつものように、一本でも早い列車を目指し早歩き。しかし、コピーした地図に鳥沢駅周辺が切れていたため、駅の西側が不明で、地元の人に聞いて辿り着いた。