東海

2023年01月16日(月) [日帰り]

天候 曇のち晴
アクセス
大矢田神社駐車場を利用。
その他周辺情報 大矢田神社に向かう道の途中にある公衆トイレも使わせてもらいました。きれいでした。
大矢田神社駐車場から出発。既に5〜6台の車あり。
トイレは左方向にある別の駐車場脇と、神社に向かって進んで石段を登らず、横にある舗装路を少し登った途中にあります。
神社の石段を登り、手水舎が見えたら左に進むと…
登山道への取り付きがあります。頂上までは、ずっと登りが続きます。
視界が開けてくると、まもなく頂上に出ます。
天王山の頂上は、頂上(写真中央奥)付近と、一段下がったところ(机のあるあたり)に分かれてスペースが広がってます。
こちらが頂上付近のスペース。
曇っていますが、そこそこ遠くまで見えます。中央奥は、百々ヶ峰でしょうか。
少し下ると、大矢田神社へ下る分岐がありますが、ここは直進して誕生山へ向かいます。この先に天王山城(大矢田城)跡があるらしいのですが…
登山道にもなっている堀底ぐらいしか分かりませんでした…(^^;)
この分岐は直進します。
これから行く白山(中央?)と誕生山(左奥)。結構なアップダウンが待っていそうです…。
鉄塔の下を通っていきます。白山までもう少し。
白山頂上は展望なしです。
パワースポットの宮川源流点に立ち寄ります。
岩肌を水が流れ落ちていました。
神洞峠。
頂上までの急登。階段に絵や文字が書かれています。荷揚げした方々が書かれたようです。
誕生山頂上。
北に少し入ったところに、能郷白山方面を望めるポイントがありました。
中央付近の白っぽいのが能郷白山でしょうか?
南側にあるテラス。テラスの上は火気厳禁ですが、手前のテーブルはOKとのことです。気を付けて使いましょう。
百々ヶ峰の向こうから、金華山と岐阜城が顔を出してました。
焼きおにぎり。続いてウインナーを焼いてます(見えないけど)。
みそ汁と紅茶。
下ります(ここを左へ)。
関西電力さん(中部電力じゃないんだ…)の手すりをお借りしての激下り。
尾根ルート(左)で下ります。
適度な下りで、足に優しい(^^)/。
と思ったら、再び関西電力さんの手すり付き激下り。直滑降で結構長い。
この分岐を右へ。
駐車場に出ました。後は道を歩いて大矢田神社まで戻ります。
こちらの駐車場は、すごくきれいに整備されています。トイレが無いのが残念。
ゴルフ場のフェンスの向こうに誕生山。
下を通った鉄塔と白山(その右)。左端には天王山が見えます。
この道の終点に大矢田神社があります。下山してから晴れてきて、天王山もよく見えます。

感想

天王山の登りは、頂上までずっと登りが続きます。休み休み行きましょう。
天王山から誕生山までは、結構急なアップダウンが続き、ヘロヘロに。
誕生山の尾根ルートは、初心者向きです。途中2か所に関西電力さんの手すり付きのところがありますが、足元もしっかりしています。