東海

0.40.5

アクセス
山伏登山口Pダート林道脇にスペースあり
(今回は黄金の湯からSTART)
その他周辺情報 黄金の湯
明るくなってきた、うーん雲少々あり
朝早くから路肩に何台かの車が止まっていた
以前のPはもう見るも無残
登山口すぐ奥の通行止ゲートがある林道の先、ツルツルと凍っている道と滝を望遠で
大石
大石
流れも速いし寒波も緩んでいるため、凍っている滝はあまり多くなかった、ここからしばらく樹林帯の登り
樹林帯抜けて沢地形
蓬峠手前の崩壊地
蓬峠で小休止、ここからチェーンスパイク、ゲイター装着
蓬峠からすぐの登山道、寒くて急いで撮影したため指が写っている…雪が目立ちだす
登山道の斜面が変われば雪はない、この辺は日当たりよく暖かい
また指が…雲が見えるが十枚あたりも雲の上に頭を出している…
…上の方は霧氷、青空も見える、下から雲が上がってきそうだが、山頂から富士山見えるだろうか、と思いながら登る
素晴らしい霧氷エリア
主稜線近くなればだいぶ雪も多くなる
着いた!
富士山は…残念
井川方面、勘行峰、三ツ峰、七ツ峰あたりだろうか
南アも…下だけだったけど、少し待ってたらかろうじて…、方角的に笊方面かな
安倍奥ブルー
登りで落としたマフラー
置いてくださった方、心からありがとうございます
安倍奥東稜も霧氷

保温水筒(お湯) カップ飯 行動食 水500ml 雨具 防寒具 チェーンスパイク 軽アイゼン ツエルト

感想

冬期初山伏へ。
黄金の湯START、登山口までは舗装路→林道、駐車箇所には何台か車があり先行者がいそう。
予定では、頂上まで2時間半前後、時間と雪の具合を見て大谷崩れ周回、無理そうならピストンで5~6時間程度を見込む。
前半は沢沿い、呼吸が浅く足も重たくペースが上がらない。蓬峠でチェーンスパイク装着…と思いきやここでマフラー落としたことに気付く。100均のマフラーだから惜しくはないが、それでも装着感が気に入ってたもの、この辺りでピストンが頭をよぎる。蓬峠からは雪道と九十九折の登りの繰り返し。特に危険な個所はなかったが、まぁやっぱ登るな山伏。霧氷がキレイ…だが雲が上がってきており展望が心配。
ペースは低調だったえけど、なんとか山頂へ。富士山も南アも残念だけど、雪化粧の山伏、達成感あり。日差しも暖かく、食事をとる。
体調が上がらないし、マフラーも気になり、下山は迷わずピストン。下りだすと雲の中に。寒さも厳しいが、蓬峠手前くらいからはポカポカ陽気。
途中でマフラーも回収できた。拾って登山道脇に置いてくださった方に感謝、途中すれ違ったどなたかであろうが、本当にありがとうございました。
時間的には予定より早く下山できたが、反省点としては手袋が低山用2枚で防水がなく冷たかったこと、足も靴下2枚履きだが薄手だったため冷たかったこと。もう少し防寒防水を意識した方がよかったであろう。
しかし今日とまっていた車のナンバー、全て静岡ナンバー、やっぱり地元に愛されてる2000m峰山伏、いいとこだと改めて実感。