奥武蔵

2023年02月05日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
吾野駅から東吾野駅までの周回ルート。奥武蔵ロングトレイルコースも一部通りました。

<吾野駅から登山道取り付き>
お墓の入り口の左に登山道の入口あり。見落としやすいので注意。

<前坂→下中沢の地蔵尊>
地元の方が使っているような里道。民家のすぐ脇を通ったり楽しいです。

<下中沢の地蔵尊からの尾根道>
取り付きの場所がわかりにくい。小屋のある右側あたりから入る。

<竹寺>
山奥にも関わらずきれいにしてらっしゃる素敵なお寺。京都の竹林を思い出します。
竹でできためずらしい鳥居もあり。展望台からは新宿のビル群やスカイツリーが見えました。
また、鐘楼に行く道があったので登ってみたところ、素晴らしい景色。鐘楼もつくことができ良い日になりました。

<八幡坂ノ頭→ノボット>
奥武蔵ロングトレイルコース。作り込みすぎていない道で良いですね。
登ったり下ったり。傾斜はそれほど急ではなく、スピードを上げて快適に歩くことができます。ちなみにノボットは「登戸」と書きます。

<ノボット地先→中藤下郷>
マイナールート。傾斜は急ですが樹林帯ですので安全に歩くことができます。

<中藤下郷→天覚山>
天覚山はゆるい雰囲気の山というイメージがありましたが、南斜面の尾根はなかなかです。山頂が近づくにつれてどんどん傾斜が急になってきます。なかなか楽しめました。
小屋の右側から登ります。
(更に右からだとストレートに登れたらしい)
竹寺の竹林がきれい
竹の鳥居
新宿のビル群やスカイツリーが見えました
鐘楼まで登りました。特に禁止されていないようでしたので、鐘つきをさせてもらいました。気持ち良し。
鐘楼付近は景色もよし。早めの昼食としました。
マイナールートあるある。下り口に段差あり。ここは1.5m程度でしたので安全に降りられました。
配水場の脇から入ります。これもマイナールートあるあるか。