【富士山の見える山】高川山 赤線繋ぎ(電車利用)

2023年02月18日(土) [日帰り]

天候
アクセス
高尾-初狩 7:06-7:50 中央本線
猿橋-高尾 13:37-14:16 中央本線
休日おでかけパス 2,720円
大月-初狩 200円
コース状況/
登山道に雪はほとんど残ってません。チェーンスパイクは使いませんでした。
その他周辺情報 お食事処みやじま 紙カツ定食780円

カウンター5席と奥に4テーブルの小さな店ですが、出前が多いらしく働いている人が4人もいます。店内を仕切るのは声の大きい元気なおばちゃん。日替りランチ600円を頼んでいる人が多いみたいです。オーダーを取りにくるのに時間がかかり、頼んだ品物が出てくるのも遅いけれど美味しいです。
中央本線初狩駅で下車。
駅を出てから道標は結構あります
高川山案内図。マイナーな山かと思ってたら、そうでもないらしい。
滝子山
路面が凍結してるけど、わずかな区間です。
レコでよく見るトイレ
登山口。とにかく道標が豊富。
ここは男坂へ。わりとどこにでもあるような急坂です。
登山道の雪はわずか
1時間とちょっとで山頂。結構人がいました。
富士山が正面
昼食には早いのでコーヒーブレイク
三ッ峠山(右)もきれいに見えます
大月防空監視哨跡。奥は百蔵山です。ベンチがあるので休憩しようと思っていたけれど、ここから30分くらいで下山できるので下りてしまいました。
大月市役所前のお食事処みやじまへ
紙カツ定食780円。ソースをかけるのではなく、敷いてある味付けキャベツと一緒に食べます。美味。
大月-猿橋間で撮り鉄
猿橋駅でゴール

感想

令和5年初めての奥多摩・高尾エリアです。でも、この山って奥多摩なの?

高尾始発の甲府行き電車で初狩へ。初狩駅はホームと駅舎が離れていますが、むかしスイッチバック駅だったからです。

一週間前に降った雪が気になるところではあるけれど、木曜日に高川山に登った記録がヤマレコにアップされてました。雪はあんまりないみたいです。積雪があるとスピードががくっと落ちるのですよね。まぁ、そんなに急がなければならない山でもないけれど。

高川山まで1時間とちょっと。富士山の眺望が素晴らしい。昼食を取るには早いので、コーヒーだけ飲んで出発。

ベンチのあるむすび山で昼食にしようと考えていたけれど、ここまで来れば30分で下山できます。大月でお店に入ろうと、休憩はしませんでした。

大月の市街地に入り、Google Mapsで調べてお食事処みやじまという店へ。カウンターで待っていると何人もの人が満席のため入れず帰って行きました。人気店なんだ。オーダーを取りに来るのに時間がかかり、品物が出てくるのも遅いけど美味しいです。

今回も赤線繋ぎなので大月で終わりではありません。隣の猿橋駅まで歩いてゴール。