記録ID: 5191955

天候 曇り 強風
アクセス
参道駐車場
その他周辺情報 道の駅「保田小学校」
ラーメン山岡家君津店

次の記録に続く
 君津の山岡家で朝食、体を温めてくれるために激辛のつけ麺をいただきましょう汁は一切飲みません。
 三石山観音寺の駐車場に車を停めます。今日の足の状況天気の状況ですと選択肢がほとんどありませんでしたね。
 三石山観音寺、真言宗智山派の寺院になりますが、もう横に青い看板が出てきます。構内にはトイレはないそうです。
 まずは、ハイカーの侵入禁止。今日はハイキングではなく参拝ということでお邪魔します。
 マスク着用と、開門時間閉門時間、閉門時間午後2時は結構短いかも。
 車、オートバイ、自転車は侵入禁止です。
 三石山のお札以外のものを納めるのは禁止です。ぬいぐるみや熊手なども、持ってこないでいただきたい。
 物売り歩行喫煙、焚き火、キャンプ、千社札も禁止です。
 飼い犬を連れての入場はできません。ねえ、ここまでが観覧規則になります。まだ増えるかも。
 ちなみに山門です、山門横にも青い看板があります。
 八重のスイセンが咲いておりますねえ
 お掃除小僧、最初の仏様でしょうか?
 梵鐘ですね、ややっ、ここにも青い看板があります。
 千社札を貼ってはいけません。鐘を打ってはいけません。
 こちらはお願い、台風で甚大な被害を受けたのでご寄付と浄財をお願いします。
 ここに来るまでの林道整備記念の碑ですね。
 こんな参道を通っていきます。
 今日は暴風、アクアライン通れるだろうか?
 コケ、シダ、その他植物を採らないでください。石の採掘も禁止します。
 門がありまして、その奥には。
 「分散参拝」と大きく書かれています。分散して参拝しましょう。
 参道は上り道ですね。
 どうやら、お寺にたどり着いたようです。お参りしましょう。
 高橋尚子さんがシドニー五輪で履いた靴をモチーフにした記念碑が建っていました。
 地震が発生したらすぐ境内より避難してくださいっていうけど、崖を下れということか?
 昔の名のある和尚さんの銅像、名前は「権中僧正雄憧和尚」と書かれておりました。
 まだまだルールありです。火気厳禁、焚き火、プロパンガス、石油コンロなど禁止。
 境内でのお食事禁止。ちなみに飲料水なども売っていません。
 ここが本堂でしょうか?お参りしましょう。
 ごみゼロ、山には足跡だけ残そう。
 ここを登ってみようか。
 するとご本尊の大岩が、これを登ると山頂なのだろうけれども、もちろん通行止め。
 ソーラーパネルの発電所が見えていますねえ。
 ヤブツバキがちょうど見頃になっていますねえ。
 筆塚、昔使った筆をここに奉納したのでしょうか。
 そして、こんなルール、野鳥の捕獲は禁止されています。
 鳥獣供養塔、この辺り色々いそうですもんね。
 さて、もう一つ行こうかしら、でも、筋肉痛が酷いや。

感想

この記録はハイキングではありません。参拝です。便宜上ハイキングになっておりますが、三石山はハイカー入山禁止です。もちろん、ダブルストックもないし、登山靴でもありません。ジャージでもありません。

昨年参拝した山に「千葉山」という静岡県の山があります。この山もハイキング禁止、登山禁止の山です。でも「静岡百山」や「県別リスト静岡県の山」に選ばれているという場所です。
 レコはこんな感じです。
(登山してはいけない山、それは千葉山(千葉県ではないよ!))

ハイキングをしてはいけない山、参拝のためだけに行くことができる。そんな山が千葉県にもありました、それが今日行った三石山観音寺です。
 昨日は嶺岡愛宕山を中心としたハイキングを4名で行いました。18km歩き、夜から筋肉痛、朝になっても筋肉痛は取れませんでした。また、夜にざあっと降水がありました。
(久し振りのボウソウは 悲願の嶺岡愛宕山 航空自衛隊基地内の千葉県最高峰であの山とプラタナマリ 渋描き隊長&ai♡)

房州低名山に入っている山の多くは藪山で柔らかい土が多いです、夜の雨で土は湿りズルズル滑るように変化したと思いました。さらに、気象庁の雨雲レーダーを見てみると安房方面に2時間ほど雨雲がかかる予報になっていました。

よって、朝から行くべきところの検討をし直しました。結局、オールアスファルトで行けそうなところということで三石山を選択しました。本来、この山の記録は久留里線の上総亀山駅から南下し三石山や元清澄山を通って清澄山に至るコースを行く人が多いです。でも、コースを検討するたびに、自分には難しそうだと思っていました。三石山はピストン、元清澄山は清澄寺からピストンで狙おうと思っています。

朝食をとり三石山の駐車場に向かいます。先客は1台2名でした。それにしても規則が多い山ですね。第一印象はこれでした。出てきた順に規則を並べてみますと、
・ハイカー禁止
・マスク着用
・参拝時間厳守
・車、オートバイ、自転車進入禁止
・ここのお札以外を納めるのは禁止
・物売り、歩行喫煙、キャンプ、千社札禁止
・飼い犬を連れての参拝禁止
・鐘を打ってはいけません
・コケ、シダ、植物の採取禁止
・分散参拝
・地震があったら境内より避難
・焚火、プロパンガス、石油コンロ禁止
・食事禁止
・ごみゼロ、残すのは足跡だけ
・野鳥の捕獲は禁止
 これだけのルールがありました。そして、これだけの看板が非常にここの雰囲気を微妙なものにしているなあと思いました。

「県別リスト千葉県の山」「東京周辺の山350」「日本百霊山」に選ばれている古刹ですが、非常に微妙な時間を過ごしたような気がします。
 私は車に乗り込み、筋肉痛の足を引きずりながら、時間がもったいないと思い次の目的地に向かったのでした。