不老山・権現山・扇山

アクセス
談合坂SA上り:ふらっとパーク駐車場所
コース状況/
最後のP794まではGOODなルートでした。
P794から林道に降りるまでの間は、地図にはルートが有りますが踏み跡もほとんど見当たらないような急坂下りで手こずりました。
その他周辺情報 当然のごとくですが、談合坂SAに立派なトイレと売店が有ります。
談合坂SA上り:ふらっとパーク、枠外に停めとこ
不老山へ向かう山道の始まり
不老山頂のお印
曽倉山のお印
扇山頂のお印
扇山頂より
見晴台って書いてあったトコ
見晴台より
P861・・・だと思う
シカの足跡
踏跡もあまり見えない急坂下り
うまく撮れてないけど、すんごい下りなんだぞぉ(笑)
やっと林道に出た
林道から見えた、不老山〜雨降山
帰り着いた3時過ぎには6台満車

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ ロープ ライト

感想

本日は談合坂SAからグルッっと一周するコースにしてみた・・・みた。。。
談合坂SA上り線のふらっとパーク駐車場は6台用だった。
1台も居なかったけど長時間停めるから枠外に停めてみた・・・みた。。。
最初の2〜3kmは舗装路で、山道に入ってからは終始林間の、木漏れ日がチラチラの気持ち良いルートでした。所々ちょっとキビシめなUpDownも有るけどね。
不老山は南側が伐採されてるせいか低い割には素晴らしい展望でした。遠くの方がモヤってたのはヤヤ残念だったけど。。。
高指山を越えて暫く行くとルート脇の小枝にSuicaの入ったケースがぶら下がってた・・・たぶん、落し物を見つけやすい様に引っ掛けといた人が居たんだね。無事に持ち主のトコに戻りますように!!!。。。
雨降山では草刈をしてる人が数人居りました。観測所かな?中継所かな?の今年最後の整備なんでしょうかね。
権現山には3〜4組の人が昼食中でありました。権現山は3方向に木が茂ってるから、切れながら3方向の展望・・・記念写真だけ撮って早々に通り過ぎましたです。
こっからガーっと降って浅川峠・・・で登り返して扇山。ここも人気の様で、沢山の人が昼食中でした。今日は遠くがモヤってるから富士山は見えなかったけど、日当たり最高の気持ち良さげなトコでした。
で、コースを東寄りにとって快適に下り、見晴台なる所で展望を楽しみ・・・までは良かったんですが・・・P794の荻野丸ってトコを過ぎてから間もなく地図上でルートが2方向に分かれるんですが、スグに降るルートだとシッカリしてたみたいなんですが・・・選んでみたのは尾根を暫く行くルート。。。今は使う人がほとんど居ないみたいで、踏み跡もほとんど無くて、シカの足跡が一杯有る文字通りの獣道(笑)
尾根伝いとはいえルートの無い土の崩れやすそうな急坂を下るのは一苦労でありました。もうこのルートを使うことは2度と無いでしょう(笑)
林道に出たときはホントにホッとして、林道を歩きながら汗ばんだ体をクールダウン↓
戻ってみると、やっぱふらっとパークは人気のようで満車状態でありましたです。1kmほど向こうの下り線のふらっとパークは20台以上停められるらしいけど、今日のコース的にはコッチの方が立地が良さげなもんでね。
まぁ、高速を使う人なら何も問題無いんだけどね(笑)

とりあえず、珍しく予定より早めに戻れた、ナイスな一日でしたです。。。