志賀・草津・四阿山・浅間

天候 快晴☀️
アクセス
●高峰温泉まで自家用車
●小諸ICより車でおよそ30分です
コース状況/
【コース状況】
●高峰温泉→水ノ塔山:歩きやすい斜度のハイキングコース。切れ落ちている場所はありませんが、崩落の進んでいる稜線では、ルートミスによる滑落等には注意。
●水ノ塔山→東篭ノ登塔山:北西向きの斜面は残雪があります。水ノ塔山山頂から裏に回り込む樹林帯地帯はしっかりと凍結してましたので、スリップ等による転倒や滑落に注意。気温の高い本日はザクザクの残雪でしたが、早朝や夕方、また気温の低い日などは雪が緩まずに硬い残雪になりますので、心配な場合はチェーンスパイクや6本爪くらいがあれば撤退せずに歩けると思います。
●東篭ノ登山⇄西篭ノ登山:一旦大きく斜度を下げますが、コルまでの急坂が本日現在は残雪でした。上記同様の雪質ですので心配な方は滑止め持参で。コルからは斜度も緩やかになり、山頂まで心地よく歩けます。
●東篭ノ登山→池の平駐車場:歩きやすい樹林帯。残雪はほとんどありません。
●池の平駐車場→林道歩き→高峰温泉:林道は夏季は車も通行出来る整えられた砂利道です。山側の崩落が著しく、落石が多い林道でしたので、落石による怪我には要注意。基本的に池の平からは下り基調の林道です。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●高峰温泉 ランプの宿
雲上の湯の露天風呂は宿泊者専用のようで、日帰りは内湯のみです。とても温泉らしい泉質の白濁色の湯と、薄い褐色のぬる湯があり、ぬる湯の方は飲泉も可能でした。
効能効果は『糖尿病、痛風、便秘などなどに加えて肥満!』
どちらもくつろげる素晴らしいお湯です。
シャンプー、リンス、ボディソープの常備はありません。
大人700円也
高峰温泉ランプの宿まで車で入れました〜(^^)
初っ端から登山道に残雪。ヤバイ、チェンスパ忘れたぞ〜(-。-;
うぐいす展望台でカラスが鳴いてる
カアァ〜、カアァ〜♬
これから進む稜線
崩落が激しいお山です
おっ♬ 遥か遠くに槍ヶ岳がひょっこりはん(←古っ!)
乗鞍岳も綺麗だわ〜!そろそろ滑りやすそうなザラメに仕上がったかな?
高峯山と右奥に八ヶ岳、さらに奥には北岳っぽいものも(^^)
富士山ー!
小諸の街も見えてます
振り返ると浅間山の外輪山、黒斑山
今日の目的地、西篭ノ登山が見えてきました!遠いわ〜!14時までに車に戻って電波入るところに移動できるかなσ(^_^;)
てことで、時間がないので水ノ塔山では立ち止まらず行きます!
北側にはたっぷり残雪です。気温が高くて踏み抜き多し(ー ー;)
北側のNICE viewです(^^) 田代湖にバラキ湖、四阿山がキレイです!
頸城山塊もバッチリ!まだ白いですね〜
だんだんと北アルプスもたくさん見えてきました(^^)
東篭ノ登山と西篭ノ登山。登り返しエグそう。。。(^◇^;)
こーんな景色をずっと横目に頑張ると、、、
東篭ノ登山とうちゃくです♬
おおっ!黒斑山の向こうに浅間山が見えました!警戒レベル上がっちゃったんだよね〜(・_・; 今日は穏やかに見えます♪
スゴイ!北アルプス一望だぁ!
時間的に間に合いそうなので、今日の目的地まで頑張ることに(^^)
もう、ゼぇゼぇのヘロヘロ〜のウイニングロード
西篭ノ登山つきましたー!!
白馬三山と北アルプス最北部
唐松、五竜、鹿島槍、爺
針ノ木サーキット
裏表銀ザ♪
槍〜穂高
妙高、火打、焼山が木で隠れてて、天狗原山と金山、1番左が高妻かな
四阿山と根子岳
ダッシュで東篭ノ登山に戻りました〜(^^) 行きにも会話したお父さんに速いと褒められた〜笑。会議があるもんで、必死なだけなんです、、、σ(^_^;) ホントは私もお父さんみたいにゆっくり座ってお昼食べたいのよー!
早く戻るために予定変更して、車道を通るルートにします!
なんて快適ロード☆
ずーっと下り基調なのもまた良い(^^)
崩落地は思った以上に上から下まで崩落。落石注意〜
やっと温泉が見えました(^^)
車の通行は29日から、間も無くでーす!
初めてランプの湯の日帰りを利用しました(^^) なんと効能に『肥満』って書いてある飲泉可能な温泉で。たっぷりガフ飲みしましたわ〜!毎日ガブ飲みしたいです♡おしまい。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス ツェルト

感想

空き時間の昼活です♬ 朝のお仕事を片付けて、ふとベランダに出るとズラッと北アルプス!
今日の予定はしばらく会議の時間が開いて、次は午後14時から夕方までミッチリ。これは近所の里山で昼カツ日和かなぁー?と思いつつも、気温が高くてあまり里山っぽいところに足が向かず。標高の高い、取りこぼしていた西篭ノ登山へと車を走らせました。

ところが、家から小一時間程度で到着すると踏んでいた登山口ですが、高速道路が工事してたり、なんだかノロノロな車が多かったりと思うように進まず、気がつけば予定よりも30分もオーバーしての登山口到着に。ヤバイ(-。-; 12時になっても東篭ノ登山に到着してなければ引き返そう!あわよくば11時半到着目標で!と心に決めてスタートです。
そんな調子なので、最初からかなり飛ばしてもうヘロヘロ。でも思った通り景色は素晴らしく、また比較的風が吹いていたので心地良い暑さで助かりました。
時間を気にしながら進むと、何とか東篭ノ登山には目標通りの時間に到着したので、思い切って西篭ノ登山まで足を伸ばします。
遠くから見ていたようなアップダウンもそこまでは激しくない形で西篭ノ登山にたどり着くことが出来ました(^^)

帰りはピストンを予定してましたが、結構な登り返しがあるのも嫌だなぁと。上から眺めると、山際の林道は池の平方面からは緩い下りに見えます。林道なら最悪走れるじゃん☆と踏んで、時間短縮して温泉に浸かる時間を捻出するため、急遽林道を進むことにしました。
狙い通り、東篭ノ登山山頂からはだいぶ時間を巻いて高峰温泉に辿り着き(^^)無事に温泉まで浸かって会議に参加することが出来ましたー♪
ホスピタリティ溢れるランプの宿とこの辺りの山域、本当に素晴らしいところです♬ いつか泊まってみたいなぁと思って帰ってまいりました。

ハルボ―さん、こんばんは
最後の林道でだいぶ時間を巻けるってすごいよ〜
この林道、走れる人は気持ち良いだろうな。
そしてお楽しみの温泉(^^♪入れて良かったね。
私も泊まったことないです。いつか泊まりたいよねー
登山を始めて初めてアキレス腱を伸ばしたところが水ノ塔山でした(笑)
篭の登山、登山って付く山って珍しい山だし、これから花も咲いて眺望も良いし、
私も大好きな山です。
上田市は今日夏日だったけど、そこはまだそんなに暑くはなかったかな?
2023/4/20 22:40
hapiraさんおはよう〜☆ 林道はヘロヘロのラストだったから半分も走れなかったよ〜。しかも超絶遅い速度で、、、😅歩いたほうが早いかも🤣

この辺りはコマクサも咲くし、岩場もあればお隣の三方ヶ峰なんかは湿原もあるし、楽しめる場所だよねー!それでいて真夏も涼しい✨という素晴らしさ(^^) 家から近いともっと良いんだけどー♪って贅沢に思ってます。
2023/4/21 8:14
こんにちわ。
もう雪は無いのかな?と思ったら北側には残雪落とし穴があるんですね💦
車で高い所まで行けるし、山岳景観がすばらしくて私も好きなコースです。
でも東篭ノ登の少し手前の茂みの中にクマがいたので慌てて引き返しました。
怖くてそれ以来行ってません💦

高峰温泉 ランプの宿 私も泊まってみたい憧れのお宿(*^-^*)。
2023/4/20 23:18
サク姉さま、良いところですよねー!高峰高原✨ 夏も冬もいつ来ても素晴らしい大好きな山域です。
あら、クマですか🐻 確かに登山口からすぐ北西側はずーっと笹藪だから、熊の気配がする場所だな〜って思いながら歩いてました。熊注意の看板もありますしね😅
志賀高原もそうですけど、ゲレンデの近くって居心地良いのか熊がよく歩いてるんですよね〜。熊さんも笹藪漕ぎするよりは、ある程度笹藪が刈られてる場所と半々のところが移動しやすくて好きなのかな?😅 これからもバッタリ遭遇は避けたいですね。

ランプの宿は日帰り入浴者にも親切でとても気持ちの良いオーナーさんが出迎えてくれましたよ♪ ますます泊まりたくなりました!
2023/4/21 8:19
ハルボーさん、こんばんは。
全然登山と関係なくてすいません。
まあ、より美しくと言う気持ちはわからなくも無いですが
「効能に『肥満』って書いてある」は、たぶん本物の『肥満』にしか効かないと思うので、毎日ガブ飲みはやめた方がいいかと(笑)
2023/4/21 20:52
yasponyo-R™さんこんばんはー!
いやいや、本物の隠れ肥満である事は間違いありません(・・;) 最後の林道にたくさんのカーブミラーがあって、やすポニョさんを見習って何枚か自撮りしましたが、湾曲してるカーブミラーは隠れ肥満を完全に露呈して映し出す真の鏡になったので、全てボツにしましたよ🤣 あの丸く映るカーブミラーであんなにスマートに写ってるやすポニョさんは本当にスタイル良いんだろうなー!って思いながら帰ってきたんです😊
てことで、毎日ガブ飲みして、次はちゃんとカーブミラー自撮りを掲載できるようになりたいなぁって思ってますが、ちょっと家から遠いのが難点ですσ(^_^;)