房総・三浦

まぐろきっぷにつられ 城ヶ島散歩

2023年04月24日(月) [日帰り]
nogawa_m その他1人

天候 終日 曇り
アクセス
横浜駅集合 京急みさきまぐろきっぷを購入し三崎口駅下車
バス利用で 三崎港
帰路は 剱崎経由 三浦海岸駅行きのバスに乗車
三浦海岸駅から横浜駅解散
コース状況/
岩礁歩きは注意
遊歩道は整備されてるが、急な階段有り。
三浦海岸駅迄のバスは右窓が◎
その他周辺情報 三崎港うらりマルシェ他
店舗多数。

感想

今日は久しぶりに会う友人とマグロを食べに 三浦半島へ向かった。
ランチが目的なので、ゆっくりと出発。三崎港に着いた頃は昼前、すぐランチです。
京急お得きっぷ《みさきまぐろきっぷ》でマグロ丼を食べる。
どこで食べるか迷ったが、結局近いところで食べる。

お腹も満たし、さて次どこ行こう?!
目の前の城ヶ島🏝️ヘ、バスでも行けるが渡船に乗る。
海岸線を歩き城ヶ島灯台へ。歩いていると デジャブ感たっぷりなんか来たことあるような不思議な気分になる。

マスクから解放され 岩礁歩き、雨は降る降る🎵 城ヶ島の磯に🎵。
灯台を見上げて、おいら岬の🎵燈台守は🎵と懐メロをふたりで鼻歌。リアル世代では無いけどわかる昭和世代なもんで。

城ヶ島灯台の富士山の絵、本日は雲厚くお目にかかれない。
今度は是非この光景を見てみたい。

馬の背洞門ヘ行く。遊歩道があり整備されていた。途中ベンチがあった見晴台にて、ドリップコーヒーでもぐもぐタイムするとトンビが頭上近くを旋回。
どうもおやつを狙っている感じと声高に話してたら、隣にいた若者が《狙ってますよ 》という慌てて口の中へ頬張る。
ここではないが 釣り中にトンビに 獲物を取られたという話を教えてくれた。動物は賢いよね…
おばちゃんたちの声高なお喋りに恐れをなし、席を立ったのは隣の若者たち。演奏出来なかったねm(_ _)m。 年なので、だんだん 耳がね、遠くなるから声大きくなっちゃうのよ。

トンビはなかなか離れ無いから、おやつ有りませんよとトンビに話しながらお片付け(笑)。

晴れてれば夕日を見て帰るつもりだったけど、残念ながら天気回復せず。渡船に乗った際 剱崎経由三浦海岸行きのバスは、景色がいいよと 勧められたのでそのバスを待つ。

バスは 海岸沿いの狭い道を走る、運転手さんにちょっと感動!!
三浦のキャベツ畑の中を通り海岸線や遠くに島か半島が微かに見える。天気よければねの世界ですが、これでも満足 良いコースを教えて貰い感謝です。

ここでも 1曲
岬めぐりの🎵バスは走る🎵と掛け合いの漫才さながら息ピッタリ、同世代ならではなんですよ。

車内の人達は数人居ましたが、岬めぐりしたいねの一言で、歌が出てしまいます。
もちろんマスクと小声でした。

久しぶりの友人とのお出かけ、おしゃべりいっぱいテンション上がってたんです。
三浦海岸駅から帰宅の途に付きました。
友人と次回は 葉山女子旅しようと話してます。

長い長いおしゃべりにお付き合いくださり、 ありがとうございます。