八ヶ岳・蓼科

2023年05月17日(水) [日帰り]

天候 晴れ 真夏日
アクセス
平日なのに,天女山駐車場は8割ほど埋まっていました
権現岳は三ツ頭から見た姿が最高😍
8時前の天女山駐車場
トウゴクミツバツツジは,下の方で見頃
靄がかかっていました
天の河原
目指す三ツ頭(右のピーク)
過去2回は前三ツ頭(左のピーク)で敗退しました
今日は何が何でも登るぞ❗
1年ぶりのキバナノコマノツメ
石ごろごろで登りづらいコース
三度目の前三ツ頭
今日こそ登るぞ❗
残雪があるとは思いませんでした・・・
三ツ頭到着❗
諏訪湖も見えました
権現岳,遠いです
前三ツ頭に戻りました
前回登った十二山尾根
さあ,悩みます。往路は全く楽しくないコースだったので,材木尾根を下りたいけど・・・
絶対に材木尾根のほうが楽そうだけど・・・,日陰がないから熱中症の私にはNGか
材木尾根への下り口を横目でにらみながら,泣く泣く直進
がらがらになった駐車場
前三ツ頭にて
三ツ頭にて
今日も地味にウクライナを応援❗

感想

今年に入ってから,軟弱な里山歩きばかりしてきました。たまには高い山(2500m以上)も登っておかないと,年齢的にもうアルプスにチャレンジ出来なくなってしまうかも知れません😩
ということで,BAABAと八ヶ岳の三ツ頭へトレーニングに行きました。

なぜ赤岳や権現岳,あるいは蓼科山や硫黄岳じゃなくてマイナーな三ツ頭なの❓と聞かれそうですが,一応それなりの理由があります。何年か前,権現岳への数々の修験道(現在はすべて完全に廃道)がマイブームで,2度ほどチャレンジしたことがありました。
1度目は,天女山から出発して材木尾根(御題目尾根)経由で三ツ頭,権現岳を目指しました。その時は,同行者の脱落のため前三ツ頭で敗退しました😩
2度目は,鐘掛松から出発して三味線滝,十二山尾根経由で三ツ頭を目指しました。この時は,前三ツ頭に着いた時点で雷雨の心配があったため,材木尾根から下山しました😩
(ちなみに,権現岳もギボシも観音平からならば2度ほど登ったことがあります)

つまり,前三ツ頭から三ツ頭までの区間は,過去に2度チャレンジしたものの,2度とも敗退してしまった因縁のコースなのです😭 今回は三度目の正直で,意地でも三ツ頭までは絶対に登るつもりでした‼️

季節外れの猛暑のため,恥ずかしながら顔が火照ったり,頭がボーッとしたりとヘロヘロでしたが,辛うじて三ツ頭の登頂を果たすことができました😃 想定していたよりもかなりハードな山行でした。厳冬期に,今日と同じコースを歩いてみたいです。流石に権現までは無理でしょうねぇ・・・。ゲート前に駐車できるかどうか,運次第ですね。