本仁田山 妙指尾根↑ 花折戸尾根↓ 荏ノ久保山

アクセス
行き 奥多摩駅 0824
帰り 日向和田駅 1522
ホリデー快速が青梅駅で乗り換えが必要になった。10両→6両になるので前方車両に乗っていると座れる。
コース状況/
奥多摩駅〜平石山…登山口は安寺沢林道の終点。大休場尾根登山口の少し先、2軒の民家の間の石段から。送電線巡視路の標識あり。稜線までの登りは階段になっているので登りやすい。鉄塔のあるところが西山。しばらく登ると直登する道と一度西側に巻いてから上がる道分かれる(巡視路はこっち側)。日原線10/11の標識で尾根を登る。急傾斜。大きな松の木があるあたりで一度平坦になった後に平石山への登り。急登。下山で使うのは不適。

平石山〜ゴンザス尾根分岐…良好。本仁田山からの下りは急。

花折戸尾根…鳩ノ巣へ伸びていく尾根。緩やかに下っていく道。特に問題が無い道だけれど、末端部が本来の道が通行止めになっているので、尾根通しではとのす荘前の祠に降りる道が少し悪い。

鳩ノ巣駅〜荏ノ久保山〜将門…大根山ノ神までは川苔山の船井戸コースをたどる。そこから尾根伝いの道。荏ノ久保山(P672)までははっきりした道で歩きやすい。
そこから古里附へ伸びる尾根はよくわからなかったので断念。将門へ下りる道に手製標識があったのでそちらへ。不明瞭な箇所がいくつか。あと藪っぽい。末端の不動尊へ下りる箇所が急傾斜。注意が必要。境内からは参道で降りられる。
ごった返す朝8時半の奥多摩駅から今回の主戦場。
最初が送電線の巡視路だと安心する。
西山。鉄塔のところに手製のベンチあり。
分岐。どちらでも同じ所に着くけれど巻いてみる。
ここで尾根を登る。合流地点直下が急。
ここから平石山への登りが急。尾根からあまり逸れないようにジグザグを切って登る。下りで使うのは止めた方が…
いまだに本仁田山の魅力がよく分からない。結構登山者がいる山。
花折戸尾根の末端部。はとのす荘前。祠の階段を借りて降りる。鳩ノ巣駅でいったん休憩して中盤戦へ。
船井戸コースの大根山ノ神。ここから稜線を東へ。
まさかの好ルート。あとこんなところで親子二人のハイカーに会う。峰の廃集落に行きたいとのこと。知らなかったのだけれど、山ノ神の先、西川林道終点近くにあるみたい。たどり着けたかな?
荏ノ久保山。それでここからが問題。東へ伸びる尾根は不明瞭。
南側の尾根には手製標識とテープが。迷わずこっちへ行く。
急な下りの先に不動尊。
この道はなんなのだろう?
古里からはいつものコースで梅郷へ。やっぱ整備された道の方が楽しいです。

感想

ずいぶん歩いたつもりでもまだまだ奥多摩には知らない道がいっぱい。