北陸

細蔵山 やっと会えたね森の熊さん!

2023年06月19日(月) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ
アクセス
県道333号剣岳公園線の伊折橋手前で早月川右岸道路に入ります
数百メートル進んだ鍋増谷は車で渡れませんのでその手前に駐車しました
ここから登山口まで片道約5劼△蠅泙
※ガイドブックには登山口数百メートル手前まで車で入れると書いてあるものがありますが、2023年6月現在は鍋増谷は車で渡れません
コース状況/
全体的にヤブっぽいです
一番ひどいのは早月川右岸の「細蔵山登山口」のプレートの先の登り始めです
「えっ、こんなところから登るの?」と思いましたが、そこから登ります
このヤブは2分ほどで終わりますので心配いりません
山頂手前の最後の登りも枝をかき分ける必要があります
しかし、全体を通してピンテが豊富で急斜面にはお助けロープもあり、迷うようなことはないかと思います
ヤマレコアプリやGPSは必須、長袖・長ズボン必須(何度も着ていて穴が開いてもあきらめがつくような物を推奨します)、手袋・ゴーグル(サングラス)必須です
その他周辺情報 みのわ温泉(470円)
鍋増谷はこのような状況で車は通れません
細蔵山登山口のプレート
これを見逃さないことがポイントです
細蔵山登山口のプレート
これを見逃さないことがポイントです
ここまで車から5.18劼任靴
ガイドブックに載っているこの看板は、登山口のプレートから激ヤブを数分間登った先にありますのでご注意くださいませ
今日の癒しはササユリ(笹百合)です
左奥は大日岳で、右手前は大熊山でしょうか?
タテヤマスギ
タテヤマスギ
ギンちゃん!(銀竜草)
やっと着きました、細蔵山山頂です👍
「剱岳の特設展望台」(byガイドブック)笑
登山口まで戻り、後ろを振り返ったところです
どこから降りてきたのか分からないほどの激ヤブです
登山口まで戻り、後ろを振り返ったところです
どこから降りてきたのか分からないほどの激ヤブです
覚石の看板があるので、何だろうと脇道に入ったら・・・
赤丸の位置にいた子熊と一瞬だけ目が合いました
子熊は左の茂みにすぐに逃げ込んでいきました
赤丸の位置にいた子熊と一瞬だけ目が合いました
子熊は左の茂みにすぐに逃げ込んでいきました
みのわ温泉で汗を流してから帰ります
晩飯は焼肉きんぐでエネルギーを補充

感想

ヤブっぽくて迷いそうであり、あまり人も入っていなさそうなので心細く、富山の百山の中でも後回しになっていた細蔵山

登山口へのアクセスも悪く
①早月川右岸の作業道を片道5卻發
②早月川を渡渉する
のどちらかとなります
バランス感覚の悪い私は、②早月川を渡渉しようとするとドボンしてしまう可能性が高いと思い、最初から①を選択しました

ヤブと格闘して到着した山頂はガスっていて展望ゼロ、何だよ疲れに来ただけか、まあ富山の百山を1つ制覇したからいいかと思っていた帰り道、今日一番の出来事が!

30〜40m先に子熊がいて目が合いました!
子熊は逃げるようにすぐに茂みへと入って行きました

初めて野生の熊に出会った感想は「かわいらしい」(子熊だったからですね)
怖いという気持ちは不思議とまったくありませんでした(子熊だったからですね)
ここは日本の本州の富山県の上市町の伊折、熊は絶対にツキノワグマです(北海道で熊に出会っていたらちびっていますね)

しかし、先ほどの子熊がお父さんかお母さんを呼んで来たら大変なことになるので、ダッシュでその場から離れました

熊鈴は付けていましたし(けっこう大きな音が鳴るタイプ)、単調な林道歩きが1時間以上も続くので、iphoneで音楽を全開で再生していたんですけどね(その時はT.M.Revolutionが再生中)

そうそう、②早月川渡渉を選択していたら、この場所で熊さんに会うこともありませんでした、①をチョイスしておいてよかったです(?)

登山開始から20年、生涯山行日数1082日目にして、初めて野生の熊さんと出会いました

細蔵山で富山の百山は86座になりました

<過去の熊関連のレコ>
熊と格闘して仕留めたことがあるおじいさんに出会った高尾山・吉次山

熊だ!と思ったら犬だった牛岳

熊さんに出会った人に出会った奥三界岳