紀泉高原

アクセス
コース状況/
貝塚いぶき温泉の駐車場利用予定も火曜日お休み
こちらに停め(ざるを得ない)ました・・・
時計回りでスタート
急登はないのですが だらだらと緩勾配が続き汗だくに
千日紅っぽいなと
ブナ林にある大きなデッキ
山頂へ もうかなりの発汗でへとへと
塩分を摂取いたします
ツルアリドオシ
キツリフネ グーグルレンズの素晴らしさよ
んでまたアジサイ Aにはたくさん咲いてます
アジサイも多種多様ですね
戻りました 車内はうだる暑さ
そして発見伝 いったんスルーしてしまいましたが
ピンクの羽衣がきれい
一つ見つけると 付近にもあります
いやいやなかなか きれいです
マルバマンネングサ(Sedum makinoi)もありました!!

感想

もうすっかり夏の暑さ、低山は厳しくなりました。が、ですが、最近和泉葛城山のレコで「キリシマギンリョウソウ(以下KG)」というピンクのベールが掛かったギンリョウソウがあると。なかなか場所が特定できなかったのでこの際ガッツリ歩いて見るかと出かけました。
まずは貝塚いぶき温泉に駐車しようと向かいましたが何と火曜日お休み。入口付近にスペースがあったのでそこに停めさせていただきました。
B〜Aコースの周回に決めましたが、駐車地から結構登山口までが遠く最初から汗だくに。Bコースは民家の家の間から この辺りは日本の原風景が残る素敵な場所ですね。最初からずーっとカエルの卵が飽きるほどに点在しますが 件のKGは見当たりません。とにかく注意深く下を見ながら登ります。山頂付近のブナ林は太平洋側では珍しいということですが、まあ立派ですね。畿内とはいえ山深いため伐採を逃れたのでしょうか。
山頂多少涼しく四阿でランチします。自販機無くなっていてショック。展望台に寄ってAコースにて下山。こちらはほとんど林道で、登山という感じではないですね。まあ山頂まで車道が整備されてますので自転車の人も数人お見掛けしました。
結局KGはふと見た瞬間に自然に見つかりまして、負けないで探してよかったなと。もちろん初めて見ましたし素敵な淡い色に感動しました。
また、道すがら朝ドラで放送されたマルバマンネングサ(以下ありませんがMMG)も発見!なかなか満足度の高い山行となりました~ がやっぱり暑いので熱中症対策は大事ですね。