記録ID: 5665228
全員に公開
ハイキング
関東
行道山
2023年07月01日(土) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:57
- 距離
- 3.9km
- 登り
- 255m
- 下り
- 244m
コースタイム
天候 | 曇り時々雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
天空西公園には展望台テラスとトイレ、水場が完備されています。 西公園から登山口までは少し舗装された林道を登ります。 登山口は左右に分かれています。 一般的に行道山方面に向かう左周りのルートで行った方が良さそうです。 左の登山口から程なく剣ヶ峰に到着します。 明瞭な登山道なので、わかりやすいです。 尾根沿いに歩くと行道山に着きます。 行道山から浄因寺までは少し荒れた道となりますが、看板も多いので迷わないと思います。 浄因寺からは左の道を行かず、モノレールのレールを跨いで越えた所に登山道あるので、そちらを進みます。 狭い道をピンクテープ頼りに進むと朝の分岐に戻ってきます。 |
その他周辺情報 | 大岩山毘沙門天が併設されていますので、寄られると良いと思います。 |
写真
撮影機器:
感想
雨予報もさほどの降りでなく、徐々に良くなる予報でしたので、レインウェアでの山行も久しぶりに体験したかったので、当初から行きたかった関東百名山の行道山に行ってきました。
北関東道の足利インターを降りて、15分程で大岩山西公園の駐車場に到着。新しく天空のテラスが整備されており、見晴らし台やトイレ、水場などが綺麗に使用する事が出来ます。
ガスで眺望が殆どなかったのが残念でした。
しばらく舗装路を登ると、登山道への分岐が出てきます。左右に行けますが、左の方から登ります。緩やかな整備された登山道です。
剣ヶ峰を過ぎて、すぐに行道山の山頂に着きました。
東屋で休憩した後、浄因寺を目指します。
仏法僧峠から、分岐を進みます。
何ヶ所か分岐ありますが、案内板あるので迷う事はないかと思います。
石階段など、濡れており滑りやすいので注意必要でした。何度か滑りました。
浄因寺に着きました。
登山者向けのモノレールのような物がありましたが、休止中でした。
帰りのルートはメインの関東ふれあいの道を進んではいけません。
右にあるモノレールのレールを跨いで、ピンクテープのある、細い登山道を見つけて進んで下さい。危なく見逃す所でした。
行きの道とは違い、細いトラバースのような登山道でしたが、ヤマレコのGPS地図通りなので、間違いないことを確認しながら進みました。
しばらくして、朝の分岐店まで戻って来ました。
短い時間でしたが、自然を満喫出来る山行できた。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する