奥武蔵

天覧山初日の出号 飯能駅 05:43着
JR八高線 東飯能駅 12:39発
コース状況/
特に危険個所はありません
最初天覧山に行きましたが展望台は想像以上の凄い人、予定通り多峯主山に向かいます
日の出の予定時間を過ぎましが東の空に雲があるため雲から出てくるのをみんなで待ちます、そして…
ヽ(≧▽≦)ノ待望の初日の出キター!
今年もよろしくお願いします
富士山には雲が張り付いていましたが山頂から初日の出は見られたのでしょうか
多峯主山山頂
ヤマガラさん
ヒガラ
コゲコゲ
ヒヨリン
エナガは思いっきり枝被り…
お尻側しか撮れなかったシジュウカラ
天覧山と天覧山「縁起酒」と天覧山の枡
天覧山山頂はヤマノススメフラッグで飾り付けられていました
おかしい、多峯主山で初日の出を見てから封を切ったはずなのに…
諏訪八幡神社で参拝後、甘酒飲んでほっこり
観音寺の白い象さん

感想

今年は山で初日の出を見ようと多峯主山へ
最初天覧山へ寄った所、展望台はすでに沢山の人で一杯…
それを見て当初の予定通り多峯主山へ
なんとか日の出予定時刻の6:50前に到着、山頂での初日の出を待つ人は天覧山と比べると少ないですがそれでも100人位(最終的には120〜130人位)
肝心の初日の出は東の空に雲がかかっており実際に日が出たのは7:10分位でした
いつもは大みそかから遅くまで飲んで寝てしまい正月は寝正月状態なのですが、やっぱり山の上からの初日の出は格別なものがありました(大みそかから遅くまで飲んでは今年も一緒ですが
無事に多峯主山から初日の出を拝んだ後は日の出を肴に
この日のために封を開けずに持ってきた天覧山「縁起酒」の封を切って、天覧山の枡に注いで飲んでいたところ自分の行動を見ていたお姉さま(自分から見て)から「趣味いいね〜」と褒められ?ました
美味しいを日の出と富士山を肴に飲んだ後は天覧山で天覧山を飲もうと天覧山へ移動
時間がだいぶ経ったせいか天覧山山頂はガラガラ、こちらでも天覧山からの景色を楽しみながら天覧山を美味しく頂いていたらいつも間にか空っぽに…
今年もこんな飲みレコ(駄目レコ)でスタートですが、生温かい目で今年もよろしくお願いいたします

展望スポットはどこも大ヒーバー(死後)。
 nanamineさん、あけましておめでとうございます。

どこも似たり寄ったりですね?…

大しっぱひっ!

クルマで行ってしまったので…初日の出に一杯ができませんでした。今までずっとほとんど独りか、自宅からあるいてこられる地元民一名と一緒という穴場が、ついに大衆に知るところになってしまひ、お気に入りだったその場所は今後放棄する可能性が大?! 電車でいけるところを見つけなければ…??

2015/1/3 6:14
Re: 展望スポットはどこも大ヒーバー(死後)。
leseratteさん、明けましておめでとうございます。
天覧山や多峯主山も人は多かったですが爆竹を鳴らしながら「ヒャッハー」と攻めてくる人はさすがにいませんでした
若い人は初日の出に興味はあるんでしょうかねぇ、まあ毎年シャコタン出っ歯竹やり(死語)で初日の出暴走とかやっているみたいなので(最近はやっていないのかな?)新年にはアドレナリンがあがるのでしょうか
今回初めて多峯主山で初日の出を見ましたが(他の人の多峯主山での初日の出レコを見て良さそうと去年から思ってました)天覧山と違って毎年ここで見ているであろう地元の人率が高く、馬鹿騒ぎをする人もおらず、多峯主山山頂から東側は傾斜がついているため前の人の頭で初日の出が見れないという事もなく(映画館や劇場みたいな感じでした)落ち着いて初日の出を見る事ができました
来年も大晦日に飲んでグデングデンに酔っぱらってなければ多峯主山で初日の出を見ようかなと思います
今回は去年から運行している飯能駅までの初日の出臨時列車のおかげで川越からでも多峯主山からの初日の出に間に合いましたがleseratteさんのお家の方からですと電車で多峯主山からの初日の出は難しいですよねぇ
ここはやはり穴場を死守するために爆竹を鳴らしながら「ヒャッハー」と攻めてくる相手に対し「汚物は消毒だ〜」と火炎放射器で…
2015/1/3 23:06
ゲスト
正統派
ななみねさん、おはようございます!
明けましておめでとうございます。

天覧山で天覧山縁起酒を天覧山の枡でいただき、初日の出と雪のフジヤマを拝む

すっごい、お手本です(^-^)
2015/1/3 8:37
Re: 正統派
pakikiさん、明けましておめでとうございます!
年末に良いお酒(天覧山「縁起酒」(純米吟醸生搾りで金箔入り、良いご縁がありますようにと飯能御嶽神社で御祈祷して頂いた5円玉付き))が手に入ったのでせっかくだから天覧山で天覧山を天覧山の枡で頂こうとしたしだいです(すでに飯能まつりの時に天覧山山頂で実践済みですが

正統派というか邪道派では
やはりお酒は山を下りてから頂くのが(山小屋泊やテン泊ではぜんぜんかまわないと思います)正統派だと思います(お前が言うかという声が色んな方面から聞こえてきそうですが
山登り途中でお酒を飲みながら「まだこれから山いくつも登るのにまずいな〜」と思いつつ「美味しいな〜」と思っている駄目人間ですのでお手本にはされないほうがよろしいかと思います
ただ初日の出と雪のフジヤマを肴に飲むは…めちゃめちゃ美味しかったです、まさか空けてしまうとは思わなかったんですが