奥武蔵

15:05 神川ゆーゆーランド
15:11 かんなの湯ゴール
アクセス
かんなの湯。ここのウォーキングパスポートで、万歩計借りてポイントをためる。
コース状況/
*新宿ふれあい公園の周りの山は、別の方に通り抜ける道がなかった。
*一部交通の多い車道の端を通る。他は危険箇所なし。
その他周辺情報 *かんなの湯。岩盤着、館内着、タオルつき。土日もかわらず、終日利用の料金。ウォーキングの歩数がポイントに、回数がスタンプになる。
かんなの湯を出発。たんぼの向こうに赤城山
廃線跡の遊歩道を、鬼石方面に進む
遊歩道の終点から、まず新宿ふれあい公園に。
展望台に行こうとしたら通行止め
公園を一回り。他の方向に抜けられないかと思ったが道はなかった。車道に一度戻るが、山すそに旧道っぽい道がしばらくあって、また車道に合流。
金さな神社へ。
境内を散策。多宝塔。
赤い橋を渡り
本殿へ。この神社の裏山が御嶽山だけど、今日はよしとこう。
道向かいの金さな大師へ
ちょうど護摩修行を開催中。
石段を登ると鐘撞堂
そのまま裏山へ登る道がありしばらく進むと
見晴台
まだ奥へ、2方向に道が続いてた。1本を下っていくと
ふれあい歩道の標識。青年の家のほうに行ってみる。
尾根上に遊歩道が続く
見晴らしが開けた。榛名山、小野子山、子持山
青年の家経由で、神川元気プラザに下りた。あとは普通の舗装路。
左へ旧坂を下ると、村の中の道。
送電線の下で大通りに合流
また何か史跡かな?と思ったら
学校だった。校門の正面がきれいに整備されている
大通りを進むと、すぐ裏手に廃線跡。いつもそちら側から見る、駅のなごりのホーム
適当なところで折り返して、廃線跡に入る。畑の向こうに浅間山
浅間山ズーム
御霊神社
廃線跡遊歩道
駅のなごりのホーム。こんどは廃線跡の側から
田んぼ道を進んで、かんなの湯に戻った。温泉のある一帯は神川ゆーゆーランド。スポーツ施設やキャンプ場のある広々した公園。

感想

*怪我をした腰背はだいぶ良くなってきた感じがする。今日も無難に里道ウォーキング。かんなの湯をS,Gに。
*行くたびにウォーキングパスポートのポイントせっせとためて、入館券ゲット。前回は富くじつき(当たればまた入館券)が、しばらく行かずに期限切れ。今日も富くじもらったから、近々またこなくちゃ。
*かんなの湯周辺は田畑が広がり、遠く近くに山並みが見える、のどかなところ。
*浅間、榛名、谷川、赤城から日光連山までの大展望パノラマ、廃線跡、古刹と見所も多く、温泉には各種のお風呂、大きな露天、お食事処充実でおススメ!
*金さな大師の裏山、といっても小さな丘だけど、遊歩道が縦横にあって散策にも走るにもイイネ!と思った。
*持っていた菓子パン1つ(大きめだけど)では足りなくなった。大通りにコンビニを期待したが、ない。
*↑なので、かんなの湯についたら、ざっと汗を流しただけで速攻で館内着に着替えお食事処に。上州みそ豚カツ定食(トンカツ2枚!)ガッツリ食べた。