記録ID: 5758414
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良
西吾妻山(若女平コース)白布温泉登山口
2023年07月26日(水) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 07:23
- 距離
- 13.4km
- 登り
- 1,538m
- 下り
- 663m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:41
- 休憩
- 0:37
- 合計
- 7:18
距離 13.4km
登り 1,538m
下り 672m
過去天気図(気象庁) | 2023年07月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
東北山修行6日目2023/7/26天気晴れから雨、昨日東吾妻山の眺望が素晴らしく、期待したが、結論は山頂からの眺望は無く。三角点も無い。若女平コースは、上級コースとあるが、何の事は無い未整備コースの笹漕ぎコース、身長ほど成長した笹が登山道を塞ぎ、おまけに山道は頂上の湿原から水が流れている状況。登り応えのある登山道、是非チャレンジした方が良い。高低差約1,000m3時間かけた登頂の達成感はある。雨が降ってきたので、笹が無ければ往復したが、リフト&ロープウェイにて下山(リフト3本はスピードが遅いので、ゲレンデを走って@1,350円を浮かしても良い、ロープウェイ@900円)、リフトの親父と雑談したが、足で登るなら、新高湯温泉に駐車して、林道、ゲレンデ道を登るらしい。
結局、西吾妻山後、西ダイテンから人形岩まで稜線を縦走し、リフト乗り場で終了。若女平コースの疲労がなく雨が降らなければ、ゲレンデ→林道→車道にて激下りを楽しんだ。
下山後は、登山口から近くて大きい不老閣中屋に寄る。オリンピック風呂、源泉掛け流しの露天風呂、癒された。
翌日の越後駒ヶ岳枝折峠登山口までナビで220km4時間GO!
(不老閣のお湯のおかげか?路肩で仮眠10分の予定が5時間爆睡)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:234人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する