九州・沖縄

1.61.7

天候 晴れ。
アクセス
西浦漁港最奥の駐車場利用。
管理のおばちゃんがいるが、釣りでは無いと伝えたらお金はいらないと言われた(前回も)
コース状況/
山頂は全くの別物と言っていいほど変わっていた。前回登った時は重機が入り、路が幅広くなっていたが、今回は山頂が一変。階段が整備され、木が切られて、石碑や山頂整備の経過や理由が掛かれた碑が並んでいた。
山頂の木が伐採されたことで眺めは良かったが、木陰が無くなり暑かった。
妙見山への縦走ルートが分からなくなっていたのが残念。
何か新しい案内が出来ている。
これも!
何と!木が切られて、階段が付けられている。
別の山みたいになっています。
何と!木が切られて、階段が付けられている。
別の山みたいになっています。
新しく作ったみたいです。倒れていた石碑を立て直した方が、味があって良かったと思うが・・・
白鵬の手形。白鵬もここに来たみたいです。
高額寄付者の皆様。
うんちく。
バッサリと木が切られているので絶景です。
でも登る人がどれくらいいるのかな?途中の階段とか雑草で埋まってました。
バッサリと木が切られているので絶景です。
登って降りるだけでは物足りなかったので、脇道を探索。
海に続く路がありました。この先にはロープも下がっていましたが、急斜面だしいつ頃のロープかもわからないので、ここまでとしました。
登って降りるだけでは物足りなかったので、脇道を探索。
海へと続く路の入り口。多分、昔は人が結構行き来していたと思われます。この先は幅約30儖未龍垢こ海両紊鯤發路になり、前の写真に至ります。当然藪漕ぎです。

感想

蒙古山の様相が変わったようなので、見学に行って来ました。
とても綺麗に整備されていましたが、変わり過ぎていてビックリです。
昔の石碑が倒れたままの状態は痛々しい感じでしたが、ちょっと明るくなり過ぎかなと思いました。木陰も無くなり、妙見山への縦走ルートも良く分からなくなっていました。
でも地元の方々が努力して再興した蒙古山。沢山の人が登る様になればそれも良しかも!
しかし、山頂の階段は草ボウボウ。地元の方々、整備して終わりでは無いと思いますよ、整備後が大切ではないでしょうか?