六甲・摩耶・有馬

六甲山縦走(西半分+ジェームス山)

2023年08月14日(月) [日帰り]
1~2泊以上が適当

宿泊地
使える水道の情報は役に立つんじゃないかな。後半タイム(登り)は全然参考にならないと思う。
アクセス
神戸市営地下鉄の新型車両は肘が痛いので注意(写真参照)
コース状況/
住宅街を夜中に歩くときは通報されないようにこっそり歩いたほうが良いよ。
須磨アルプス、久しぶりに歩いたけど夜中のアルプスは思ったより怖かった。
蜘蛛の巣とセミ爆弾と耳元にまとわりつく謎の虫がえぐかった。
その他周辺情報 縦走コースから一番近いコンビニ(妙法寺)が24時間営業をやめていたので注意。
丸山のファミマはちょっとコースから外れないといけない。(正規のルートより楽だった気がする。)

神戸サウナ。地下鉄改札から徒歩2分位で水風呂が温度違いの2種類。休憩所には100名山マップまでおいてくれてる。素晴らしい。ただし値段がやばい。しかし誘惑には抗えない。
家出てから一時間位でようやくスタート地点。
塩屋側の縦走路入口はわかりにくい。5回目位でようやく迷わず行けるようになった。
アイコンの故郷はここなのです。
ここの広場の水道は使えた。暑すぎて頭洗う。
旗振山で人とすれ違ってびびる。
明るいときはここの景色すき。木のうねうねが面白い。
なんかおった。
アライグマだった。こいつら木に登るのね。しっぽの縞が狸との見分けポイント。害獣のくせにかわいい。
ここも使えた。頭洗う。
縦走の天敵階段、今回はわりとスムーズに登れた。縦走が始まったころはこんな階段無かっただろうに。ポートアイランドに山持って行ったから…。
夜のアルプス。わりと怖かった。
頭洗う。暑い。そろそろ心が折れてきた。
囚われの猫。
最近見たインド映画RRRの牢屋がちょうどこんなんだったな。
久々の夜景。
頭洗う。この辺でなぜか登りの時だけ風が吹いてない事に気づいて絶望する。下り始めると風が吹く。東風なのかな。
妙法寺で補給できなかったのでようやく朝ごはん。行動食も追加。アイスボックスは神。2000円ほどかけて豪遊する。
にゃんかわ。この辺で宝塚まで行くのを本気であきらめる。
あまりの暑さに心折れて30分ほど動けなくなる。さっき仕入れた凍ったペットボトルがまだ生きてたのでひたすら首を冷やす。ここで三人目のすれ違い。休み始めたときに下って行ったじいさんが休んでる間に登ってきた。やべぇ。
夜中より今の方が涼しい。もう少し出発遅らせたらよかったかもしれない。
かなへびかわいい。
来るたびにゴージャスになってない?
大竜寺の階段にある記念碑。B29を体当たりで落としたそうな。3倍以上の巨体に体当たり。すごい。
読めるかな?wikiによると米兵のうち2人は捕虜になってから処刑されたそうな。捕虜で処刑ってことは日本側の収容所の人も戦後戦犯で処刑されてるよね。多分。ほんと救いがない。
というわけであきらめて下山。ただただ暑かった。体力的には全然余裕があっただけに悔しい。
にゃんかわ。
棒持ったまま座るとちょうど板が肘にあたって超いたいんよ。この欠陥なんとかしてくれんか?

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 常備薬 携帯 時計 サングラス ポール

感想

暑いけど天気が不安定だから遠征は控えて六甲山夜間ハイク。夜なら涼しいから楽勝だろう。宝塚まで一桁時間目指すべと思いつきで始めた。

んだけど、暑すぎてどんどんペースが落ちていった。
一応剣岳早月尾根日帰りなんかの体力測定も兼ねていたんだけど標高差1500メートルしか稼げず。体力は余裕だし筋肉痛にもならなかったけど、トレーニングになったのかねぇ。
(ガーミンの時計だと1500だったんだけど1800になってるな。ちょっとうれしい)

水分3リットル〜4リットルは飲んだはずなのに全然下から出てこなかったから足りなかったのかも。補給無しで5リットルはちょっときついし、どうしたもんか。
アルプスは涼しいからだいぶ減るとは思うんだけど。