京都・北摂

阪急電車 長岡天神駅乗車
コース状況/
●西院線40の鉄塔まで
写真5の作業小屋から西院線40の鉄塔までは、巡視路です。登った後で谷に下りて、トラバースした後で、登り返します。巡視路の割にルートが解りにくく、最後の登り返しも、ロープに沿って適当に登っていく感じです。ある程度登ると、明瞭な踏み跡があります。

●西院線40の鉄塔から西院線38の鉄塔
市境界線に乗った後、写真10の池までは明瞭な山道です。写真12の所から市境界線を離れましたが、そのまま市境界線上を進むこともできます。写真16から尾根を進むと、写真19の地点まで繋がっています。谷筋を進みましたが、尾根筋も谷筋も明瞭な山道です。西院線38の鉄塔までは、問題なく進んでいけます。

●西院線38の鉄塔から小塩の集落
市境界線上を進もうとすると、倒木で荒れています。倒木の先に、市境界線からは外れていきますが、明瞭な山道がありましたので進んでみました。すぐに倒木地帯になり、一度沢沿いに下りています。沢に沿って進んでもいけそうでしたが、尾根に登り返して下りていきました。最後は、竹林の中を適当に進んで舗装路にたどり着いています。まったくお勧めできないルートです。沢沿いを進むのが、正しかったのかもしれません。

●小塩の集落から西山キャンプ場〜河陽ヶ丘
通報ポイント長5の少し先から、地形図の破線ルートを進みました。キャンプ場と京青の森を繋ぐルートに合流する手前で、沢沿いの破線路がなくなりました。最後は沢から離れて、適当に進み、ルートに合流しました。合流後は、河陽ヶ丘まで問題ありません。

(参考)
長岡京市 西山キャンプ場周辺探索
しばらくは、竹林の中の舗装路歩きです
水道事業のタンク
舗装路から離れて山道があるのかと思って少し進んでみます
今里地区「環境の都」の看板があり、左手から入っていけましたが、行き止まりでした
作業小屋があり、左手から巡視路に進みます
一度、谷に下りていき、少しトラバースしたあとで、登り返します
かなりルートが解りにくいが、張ってあるロープに沿って登っていきます
西院線40
市境界性から外れて、明瞭な尾根の踏み跡を辿って下りてくると、地形図に載っている池に下りてきました
この社の後ろに下りてきます
この辺りが市境界線です。何となく下りて行けそうな踏み跡らしきものもあります
市境界線は右手ですが、左手の巡視路に進みます
展望台のようになっています。送電線の奥に大文字山と比叡山
鉄製の橋を二つ渡ります
右手から出てきました。折り返すように、登っていく山道があります
右手の巡視路を進むと、西院線39の鉄塔ですが、直進します
通報ポイント長22からの道と合流します。長22は左手の木橋を渡っていきます
先週も通りましたが、とても気持ちのよい雰囲気のよいところ
左手から、西院線39の鉄塔経由の巡視路が合流してきます
このステップが作ってある十字路で、市境界線へ続く道と合流します。とりあえず、左手の展望所へ
西院線38
ベンチがあります。
こちらからも、送電線の奥に大文字山と比叡山。
範囲を広げると、比良山系の山も
左を向くと愛宕山も
鉄塔から戻って、先ほどの十字路へ。左手に進み市境界線へ
倒木地帯を抜けると、市境界と離れた尾根に向かうようでしたが、明瞭な山道があったので進んでみます。少し進むと倒木地帯で、右往左往することに
京都西山キャンプ場への分岐
通報ポイント5
地形図に載っている池の横を通っていきます
通報ポイント長6。長岡京市山林ルートマップによると尾根越えでキャンプ場に向かうルートがあるはずなのですが・・・
沢に沿って登っていく方向に、地形図では破線があります。荒れていますが、山道がありますから進んでみましたが、途中で沢に沿って進めなくなり、左手の尾根を適当に進みました
西山キャンプ場と京青の森を繋ぐルートに合流
西院線35
正面に野山
西院線36
直進すると出発地点に戻っていきますが、右手に
分岐には、通報ポイント11
通報ポイント18
通報ポイント19
通報ポイント20
河陽ヶ岡の住宅地の向こうに天王山
タンクの横から河陽ヶ岡の住宅地に

Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

先週、西山キャンプ場周辺を探索しましたが、気になるところがいくつかあったので、確認をしに行きました。

今回、気になるところはほぼ解消されました。洛西ニュータウン辺りから、ポンポン山まで行くのはちょっと距離があるので、近場で山歩きというときには、よいかもしれないルートがいくつかありました。ただし、荒れている所もありますから注意が必要ですが。

マニアックなレコになりましたが、西院線38の鉄塔下の展望所だけでも、近くを通られた際に、寄ってみるとよいのではないでしょうか。