記録ID: 6052061

2023年10月14日(土) [日帰り]

天候 快晴 スタート時15℃くらい、微風
アクセス
ドッコ沼までの蔵王林道は完全舗装だが幅員狭いのですれ違い注意⚠️カーブミラーで対向車から見えやすいようライト点灯推奨
コース状況/
ドッコ沼から鳥兜山までの登りはリフト利用。大人片道400円。鳥兜山から片貝沼までは広く整備された快適な遊歩道。片貝沼からの周回道は少し狭い場所もあるもののよく整備されていました。
今日は山歩きというよりは秋の行楽。山歩き趣味の無い連れを感化すべく、軽い散策に。
お昼近くにドッコ沼近くのForest Inn SANGORO(三五郎小屋)に到着。想像より立派な施設
内部もオシャレ。紅葉時期の晴天に人出も多い。外は15℃ぐらいのため、薪ストーブに既に火が入っている
こんなスペースも。リゾートだなぁ
ランチはキーマカレーの焼きカレーをオーダー
食後はドッコ沼に散策。青空と紅葉の穏やかな天気に、山歩きに興味の無い連れの足取りも軽い
水神様
ドッコ沼
紅葉は来週ぐらいが見頃か
綺麗に整備されてるなぁ
青空とブナの黄色と深緑の沼の水の色がお互いを引き立てる
沼のほとりの林の中には綺麗なテーブルとベンチが整備されていた
沼の散策の後は、やまがた百名山めぐり、鳥兜山へ。今日はリフトで(汗)
リフト頂上から奥に見えるのは地蔵岳か
リフトから蔵王中央ロープウェーの鳥兜駅まで少し登り、駅の横から鳥兜山山頂へ
登頂。リフト下車から5分(笑)
龍山とその麓には蔵王温泉
開運の神様、大黒様「蔵王大黒天」
鳥兜駅まで下り、ZAOのモニュメントの向こうに見えるのは雁戸山か
まずは片貝沼までゆっくり歩く。リフトで登ったので、スタート地点まではほぼ下り坂になる。片貝沼からは車道を戻ってもよし、周回コースに進むもよし。
二人とも普段着にスニーカー、ウインドブレーカーとおやつと飲み物だけを自分が背負う
片貝沼までの散策路はとても良く整備された気持ちのいい道!
片貝沼入口の、白い木肌が美しい印象的な木
良き色!
色づく木の葉の向こうに沼が見える
片貝沼
ブナの黄葉の下を歩き続ける
根元には「長命の松」とあった。天寿をまっとうしたか
正味1時間ほどの散策で、スタート地点に戻った

感想

今日は山歩きに興味の無い連れの感化作戦で、紅葉も大分いい感じになっているらしい蔵王ドッコ沼へ。蔵王中央ロープウェイでのアクセスが一般的ですが、ドライブ好きの自分はあえて車で向かいます。
到着がお昼近かったのでまずは評判の三五郎小屋でおしゃれにランチ。その後は、連れと一緒に来るために残しておいた?やまがた百名山の鳥兜山へ。予想通り?リフトで登ることになりました(^_^;)
山頂からは吾妻連峰、朝日連峰、月山が見える快晴!下りは最盛期間近の黄葉したブナ林の周回コースを約1時間かけて散策を楽しみました。