近畿

アクセス
JR北陸線 余呉駅
コース状況/
ル−ト上で危険な所は有りません。
駅前の案内板。大縮尺の案内板には本日のル−トは全部描かれています
駅前の案内板。こちらの小縮尺の案内板では前半の賤ケ岳までしか描かれていません。
道標も整備されています
大岩山砦跡の説明板
中川清秀の墓の説明と、賤ヶ岳の合戦の説明板
中川清秀の墓
首洗いの池
賤ヶ岳への道。概ねなだらかで歩き易い
猿が馬場の説明板
賤ケ岳山頂へ。19人パ−ティ−では全員は入りきれません
賤ヶ岳に到着。大勢の方が景色を見ながら寛いでいます
眼下に余呉湖
余呉湖方面の山々
少し霞んでいますが、伊吹山
西側、比良山系の山々(左奥は武奈ヶ岳)と琵琶湖(左下に竹生島)
賤ヶ岳山頂にて
これから辿る大平良山への稜線
此処から飯浦切通しへ下ります
飯浦切通しへの道
飯浦切通しの案内板
公法寺山登り口のお地蔵様
公法寺山
大平良山への道
大平良山
すぐ横には灯篭も
林道分岐まで降りて来ました。中央の杉の裏側に「→」が有ります
「←」は左側の林道を登る様に指示していますが、真っすぐに下る林道を進んでしまいます
正しいルートに戻る為に害獣防護柵に沿って軌道修正しますが、深さ1m程のコンクリ−ト製の溝が有り
溝は金網に掴まって横断します
害獣防護柵横のツリフネソウの群落
害獣防護柵の扉を開けて正しいル-トに復帰
県道に出て来ます
駅まで戻って来ました。お疲れ様

雨具 昼ご飯 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ
共同装備
無し

感想

余呉湖を巡る例会は今まで何回か実施されましたが、何れも山中を歩くのは南端の賤ヶ岳までで、賤ヶ岳から余呉駅には県道を戻っていました。今回は後半部も山中を歩いて余呉駅に戻る計画です。

快晴下の余呉駅を19名の大パーティ-で出発です。なだらかで広い登山道登りますが、羽柴秀吉と柴田勝家が争ったの賤ケ岳古戦場を巡る尾根ですので史跡も有り、大岩山の中川清秀のお墓に寄り道します。

登り着いた賤ヶ岳の山頂には平日にも関わらず、リフトで登って来られたと思われる大勢の観光客が景色を見ながら寛いで居ます。又、ボランティアの方が賤ヶ岳周辺の羽柴、柴田軍の陣立図で賤ケ岳の戦いを説明されており、我々パーティの方で説明を聞いた方もいた様です。少し早いですが、後半部は樹林帯で展望は望めないので、横山岳、伊吹山、比良山地北部の山々、眼下の余呉湖、琵琶湖を見ながらゆっくり昼食。

昼食後は後半部に掛かります。一旦飯浦切通しまで下り、本日一番の急坂を上り公法寺山に到着しますが、予想通り展望は有りません。後半ル-トもしっかりとした道で前半の様な道標は有りませんが迷う心配は有りません。

駅前の案内板には後半のルートは大縮尺の案内板には記載されていますが、隣りの小縮尺の案内板には全く記載されていません。私製の道標は有りますがしっかりとした道標は設置していないので、推奨するル-トでは無い様です。

本日の最高ピーク大平良山を越して権現峠までは順調に進み、此処で一息入れて川並に向けて広い道を下りますが順調な時には油断大敵の言葉通り、林道へ合流する所に杉に巻き付けられた道標の矢印が若干左を向いていて、林道を登るのが正しいルートだったのを無視してそのまま下ってしまいす。

その内に川並集落に降りるだろうと思っていた林道が段々反対方向に進むので慌てて方向転換しショートカットを試みます。集落方向へ下る草で覆われ杣道が有ったのでその道に入り、害獣防護柵沿いに草をかき分け、コンクリ-トの溝を柵にしがみつきながら渡り正しいルートに戻り、集落まで下ると後は余呉湖越しに午前中に辿った尾根を眺めながら余呉駅に戻ります。お疲れ様。