東海

位山〜川上岳 高山紅葉狩り🍁

2023年10月22日(日) [日帰り]

天候 快晴!
朝一はガスってましたがすぐ晴れました。
アクセス
道の駅モンデウス飛騨位山を前夜泊から利用。
広い駐車場で夜中も車の出入りが少なく快適でした。
コース状況/
ゲイター着用を強くお勧めします!
道の駅からリフト終点までの登山道は草が茂っておりびしょ濡れ、
位山、川上山ともに泥濘ポイント多くドロドロになりました。
その他周辺情報 下山後は道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉へ。
しっかり温まって帰路につきました。
朝6時過ぎに道の駅を出発。出発時にどんより掛かっていたガスも少しずつ薄くなり、太陽が見えてきました。
日の光が差し込んできました。予報通りの好天になりそうで一安心。
青空に生える赤もみじ。やっぱり秋山良いですね〜😊
位山到着。残念ながら白山は雲が掛かって見られませんでした。
反対側の乗鞍岳はばっちりでした!下界はまだ雲が掛かっているみたいですね。
川上岳への稜線は天空遊歩道と呼ばれているみたいです。確かにいい景色!
山腹はいい感じに紅葉色付いてます。樹の下を歩くと昨夜少し降った雪が降ってきて冷たい。
青空に眩しい赤。ちょうど良いタイミングで来ることができましたね。
木々の隙間からチラチラ見えていた槍穂高の景色、川上岳の手前でようやく綺麗に見えました。この1,2週間ですっかり真っ白!きれいな景色ですが、すっかり遠い存在になってしまいましたね。また来年!
奥穂高岳、大キレットから槍ヶ岳、その左に笠ヶ岳。この角度から見た笠ヶ岳は新鮮でビックリ!あまりにキレイなピラミッドだったので最初北岳かと思いました。
川上岳山頂は大変な賑わいでした。そりゃこの景色見たらゆっくりしたくなりますよね😊
9月に登った御嶽山。高山側から眺めるとこんな形なんですね。剣ヶ峰から摩利支天山に継子岳までバッチリ。一回登ると位置関係分かって楽しいですね!
乗鞍岳は真っ白。今シーズンの畳平へのバス運行も繰り上げで終了したとのこと。先週はラストチャンスを活かせたみたいですね、良かった。
細かいアップダウンを繰り返す稜線はなかなかタフですが、色鮮やかな紅葉で見飽きることがありません。
緑、赤、黄色、青、白。カラフルで素敵!
赤い羊が出始めてますね。来週〜再来週が見ごろかな??
午前中はずっと雲がかかっていた白山もようやく見ることができました。その名の通りに白く染まっています。
モンデウスのリフト終点まで戻ってきました。朝はガスガスで素通りしたのでビックリ、こんなに景色良い場所だったんですね。
楽しい紅葉狩りでしたが、8時間歩いてさすがに脚に来ました。ようやく道の駅に戻ってきました。

感想

高山はすっかり雪の季節。今年も紅葉狩りの季節です。
最初に選んだのは高山の位山と川上岳。
天空遊歩道と聞いて想像していた景色は木々の隙間からチラチラ見える程度でずいぶんお預けを食らってしまいましたが、その分川上岳からの景色は感動でした。
北アルプスに乗鞍、御嶽、白山まで遮るもののない絶景。秋の川上岳はお勧めです!