大台ケ原・大杉谷・高見山

赤ゾレ〜国見山〜明神平

2015年03月31日(火) [日帰り]

7:50大又林道の駐車場→8:30急登が落ち着く→9:26北部台高縦走路
→9:34伊勢辻山→9:58赤ゾレ→10:16馬力ヶ場辻→10:51国見山→11:21水無山
→11:38明神平→11:48下山開始→12:52大又林道の駐車場
アクセス
今日はこの緑の橋を渡る
この階段を登って急登の始まりだった
さあ心臓破りの急登のはじまり
地図みるとこの通り。標高約200mがかなりきつい。
距離はないんだが・・・
ここからは踏み跡もしかり無理矢理尾根を登る感じになる
ところどころに赤テープが巻いてある。ちなみに、これからしばらく植林と自然林のコラボが続く
上をみるとぞっとするが一発目からいきなりの急登で息切れ状態になる
ここまでくると急登が終わる。
標高1000mあたりからはっきりした踏み跡がでてくる。尾根を斜めにトラバースしているので、ちょっと不安になるが谷にさしかかるところで折れるので大丈夫
谷に差しかかるが、ここで左に折れて尾根を登る。向こう側には黄色のペンキ印の木があるが、谷を渡らないこと。
ここまでくると後少し!鹿避けネット?が見えるのでそれと並行しながら尾根を登っていく
かっこいい大峰山脈の山容。まだ雪がありそう
ここから国見山を経て、明神平の小屋が見えた。遠いなぁ〜
伊勢辻山
赤ゾレ山
赤ゾレ直下から今日一番の展望。パノラマでどうぞ
赤ゾレのピークを下ったところにある池
馬駈ノ辻
ここはたっぷり雪が残っていた。あまりハマらなかったが、やっぱ歩きにくかったしちょいしんどかった
国見山頂
国見山から少し下ったところに水無山方面が見えるところがあった。水無山は一旦下って登る感じで、斜面をみるとちょいめんどくさそうw
国見山のほうがしんどいと思いきや、この水無山の登りのほうがしんどく感じた
水無山(1414m)に到着。もはやひどいプレートで何書いてるかわからなかった
水無山から少し進んだところから明神平を眺める。いつもは逆を見ていたが、上からみるとこんな感じか。ここを明神平まで直降りする
明神平に到着。すっかり雪がなくなっていた
さあ、下山します。今日は大阪方面は霞んでいて、金剛山や葛城山は見えず。あまり好ましくない道なので小走りで下ることに

感想

前日に仕事が終わって、急遽の山行。今シーズは明神平にいくことが多かったですが、一つだけやり残した国見山〜明神平のルートを行ってきました。
とにかく最初の無理矢理尾根を登る急登でバテバテ状態。距離や時間はそこまでだったんですが、いきなりの急登だったのか最初は5歩くらいで息切れ状態になりました。
稜線に出たら春霞?くらいの素晴らしい展望が待っていました。大峰山脈もはっきり見えたのが不思議なくらい!