谷川・武尊

谷川岳(西黒尾根→天神尾根→ロープウェイ)

2023年11月03日(金) [日帰り]
isaoclub その他3人

アクセス
コース状況/
人気コースなだけあって間違いようがないほどコースは鮮明。何ヶ所か鎖場があって高度感はそれほどでもないと思うが人それぞれ。道中「怖い」と言っているお兄さんもいたので。ちなみに自分は軽度な高所恐怖症。
その他周辺情報 帰りの日帰り入浴は湯テルメ・谷川。露天風呂の景色が紅葉で最高。今年の紅葉は今一つという、露天風呂での他の入浴者の会話を耳にしたが、露天風呂周辺が紅葉したタイミングで来ることはまずないので比べようもなく、自分にとっては今のこの紅葉露天風呂こそが唯一無二。
6:15頃撮影のインフォメーションセンター駐車場。紅葉シーズンのため大混雑を予想していたが、そこまでではなかった。
西黒尾根登山口。このあたりの紅葉が最盛期。ここより上は紅葉終了。
尾根に出れば最高の景色を眺めながらの登山。ここにたどり着くまでが長い。
ラクダの背。
快晴、絶好の登山日和。
尾根感がすばらしい。
だいぶん山頂に近づいてきた。
標識が見えてきた。
谷川岳といえばこれ。山頂よりも谷川感が強いシンボル。
双耳峰のまずはトマ。
次はオキ。
奥の院の存在を知らなかった。今回ここまで来たのは初めて。
下山は天神尾根で。

感想

晴天予報も山行予定なしで勿体ないなーと思っていたところ、前日直前のメンバー募集ながらも急遽4名がうまいこと集まって、イザ西黒尾根へ。
あとから確認したら9年ぶりの今回の西黒山行は、これまでで一番のコンディション。ビバ好天。3連休、紅葉シーズン、人気の西黒尾根と、三拍子そろっているので到着が遅いと駐車場が確保できない可能性を考え、終電集合、現地駐車場で仮眠と思っていたが、AM6時時点で駐車場は割と空いててびっくり。ちなみにロープウェイ駐車場は紅葉シーズンの特定日が夜間閉鎖。今回それに当たっていたので今回は少し下にある谷川岳インフォメーションセンター駐車場で御厄介に。
今年は熊害の報道が多かったこと、更に、現地に向かう291号線で、道路を横切る熊を目撃したこともあり、早朝の西黒一番手はちょっと勘弁…ということで他の方が出p///日が出て明るくなる時間まで仮眠待機。
久しぶりの西黒尾根は、初手から暫く急登続きで辛いやら懐かしいやら。とはいえ、尾根までがんばればご褒美が待っているのも知っているのでガンガン登って2時間ほどで尾根到着。9年ぶりの谷川パノラマ眺望。イイ。ホントに眺望最高だわ西黒。パノラマ眺望の尾根道を進みながら、出てくる鎖場を楽しんで更に概ね2時間ほどで山頂到着。さすが人気の谷川山頂、人いっぱい。山頂横の開けた場所を確保してゆっくり食事休憩。景色に高揚したのかちょっと食べすぎた💦 食後のオキ耳とその先の奥の院へ向かう道中、身体、というか腹が重い(苦笑)
オキ耳の先は今回初めて向かったが、鳥居の存在ぜんぜん知らなかった。景色も山頂よりこっちのほうが断然よくて、次回以降、食事はこっちでだな。
景色を堪能して、天神尾根経由で下山。ロープウェイでショートカット予定だったので山頂駅の混み具合を懸念しつつも、上がる下山スピード。後ろからトレランか?の一言でちょっとブレーキ。いや、ごめん。風呂とビール(運転手なのでノンアルだけど)で気がはやった…。
ロープウェイは席が正面を確保できなかったので写真をちゃんと撮れなかったのだが、まさに圧巻の紅葉。紅葉最盛期なロープウェイ土合口駅へ向かっていくため、紅葉に突き進んでいく感がすばらしい。ホント来てよかった!
帰りの温泉は村営、湯テルメ・谷川へ。谷川岳へは山頂付近が紅葉の時期ばかり来ていたため、今回のようにすそ野あたりが紅葉しているタイミングで訪れるたのは初めて。結果、露天風呂で眼前に広がる紅葉スゲー! 谷川岳は少し遅れてやってきた方が楽しめることを学んだ今回の山行でした。同行の皆様、お疲れ様でした。