キャンプ等、その他
八ヶ岳・蓼科

OMM 北八ヶ岳

2023年11月11日(土) ~ 2023年11月12日(日)
1.31.4

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 夜以外はおおむね晴れ
アクセス
自転車
待ちに待ったOMM北八ヶ岳。今年は我がチームのエースokt-takaさんと前々回大会ザック重量級チャンピオンwのkuriさんが、他イベント出席のため無念の欠場。nozawakiraさんとbuddyを組むことに。
今年はいつもより紅葉が遅かったのか、レース会場となる八千穂高原は見頃を迎えている。
今回の積載量は13kgくらいだと思われる。ザックの雨蓋が閉まらかったので雨がふらなくてよかった。
1日目ゴール!さぁ快適なテン場ライフの始まり♪
ネットで見つけた鍋料理のレシピどおりに材料を持ってきたのだが、どうやら見たサイトの分量が4人前だったようだ。
明らかに多すぎで1日で食べきれず、2日目の食料はそのままお持ち帰りとなった・・反省
他の参加者の方々はフロアレスシェルターや2人用テントのUL装備の中、気合の4人用テントでおじさんの意地を見せつける。
少しでも重量を減らすため日本酒は断念。(アルコールを断念という選択肢は思い浮かばなかった)
気合の4人前!
美味しゅうございました。
続々とゴールしてきてテント村ができた。
翌朝の朝食はもちろん鍋!
右端に見える御座山を目指すと宣言するnozawakiraさん!
いいですね、行きましょう!
いいですね、行きましょう!
まだ雪は無いから!
ゴールが見えてきた!お疲れ様でした!
ゴール後にふるまわれた蕎麦を求めてDJブースの前に並ぶ疲れ切った私w
手打ちそば美味でした、ありがとうございました!

感想

²年ぶりのOMMでしたが結果は半分より少し上でした。ほとんど走らなかった割には良いスコアだったのでは無いでしょうか。
お付き合い頂いたnozawakiraさんありがとうございました!

yuu-3さん、nozawakiraさん、こんばんは。
地図、コンパスでCPを探して歩き回るんですよね。ハードなレースだと思いますが、レコを見るといつもの珍道中っぽさが
少しでも重量を減らすため日本酒は断念とのことですが、少ない重量で酔えるようにアルコール度数が高いバーボンを選択したのかと思ったら、スーパードライも写っていて笑っちゃいました。それに食料多すぎです。食べきったんですかね。
何はともあれ、楽しいレースだったようで良かったです。お疲れ様でした。
2023/11/14 1:03
Nobu00さん、こんにちは。
そうなんですGPSは禁止なんで、地形図とコンパスだけが頼りなんですが、これが意外と面白くてハマってしまいました。
地図読みが当たって現在地が同定できたときにが快感です(笑)

重量減らすためにウイスキーにしたのですが、疲れると体が炭酸を欲するのでやはりビールは必須装備ですね(笑)
本当はもうもっとあったのですが、現地のあまりの寒さに車に置いて来ました。
もう1本くらいは飲みたかったです😅
食料も鍋は食べきったのですが、雑炊分と朝食分が余りました。明らかに多すぎでした。
次はもう少し慎重に計画したいですね。
コメント頂きありがとうございました!