近畿

ぐるっと琵琶湖!名山巡る′優岳

2023年12月09日(土) [日帰り]

アクセス
余呉湖観光駐車場、レストランも売店もトイレもあり。
コース状況/
とても気持ちよく歩ける。
その他周辺情報 余呉湖
昨夜の忘年会はセーブできなかったオレが家を出れたのは6時過ぎの事だった。。
1時間45分のドライブを経て、やってきたのは余呉湖観光館駐車場。既に多くの車が停まっていた。
朝霧の余呉湖が綺麗に見えていました、今日は期待できるね、それでは行ってきまーす。
民家の隙間に賤ヶ岳登山口はあった。
鳥居をくぐり裏山へと登っていく感じ。
ただ、その登山道は非常に整備されていて走れないけど走りたくなる気分になる。
看板も至る所にあって、間違えようがない!
賤ヶ岳は古戦場なので看板と同じく旧跡もたくさんある。
全て寄っていたら山頂に着く気しないので、ほぼスッとばしてます(笑)
登りも緩やか!ホント気持ちの良い登山道です。
山頂間近になると、ややキツくなりますが僅かでした。
ただですね、余呉湖は見えそうで見えないんですよ😢
そうこうしているうちに、1時間掛からず山頂見えてきました。
流石に山頂からは余呉湖バッチリ見る事ができました👍
山頂は公園みたい、確かリフトもあると思います。
とった東海百山!賤ヶ岳。これ山頂標と思ってましたが違ってました。
全くもってビューティフルな琵琶湖が見えました。
こちらは木本ICらへん。
賤ブルーの世界へようこそ✌️イェ〜いメッチャ気持ちいいです。
湖北は山が近くホント綺麗ですね。
何枚も何枚も撮ってしまいました。
改めて山頂標見つけた(笑)古戦場賤ヶ岳は天気良い日にとっておいて正解でした。
余呉湖だって負けてません、朝霞も晴れてロケーション最高😃
奥に見える高い山、何なのか気になる。
それではグルっと余呉湖周回したいと思います。
山頂広場。
東屋もあって、賤ヶ岳はリピありかも?
後半戦も気持ちいい道は続く。、
少し道は薄くなってきますが迷うような事はないレベルです。
大平良山つうか。
最後までサクサク歩けます。
必ず下から撮るヤツ(笑)
田園広がる里まで降りてきました。
周回した山々が一望できる、短い時間でたくさん歩けるもんですね。
10:43余呉湖周回完了!次は琵琶湖湖西を南下して第二ラウンド行ってきます。

感想

今週は琵琶湖を一周しながら残っている名山を巡ります。先ずは賤ヶ岳、賤ヶ岳だけなら簡単にリフト使って登れるけど、どうしても余呉湖外輪を周回したかった、なので賤ヶ岳ではなく周回できる事が嬉しかった、天気も良く琵琶湖に余呉湖メチャ綺麗でした歴史にロマンを感じながらの周回、思っていた以上に満足する事ができました。
その分、次の山が残念になったんだけどね(笑)
次もヨロシクお願いします。