近畿

2023年12月13日(水) [日帰り]

天候
アクセス
倉床登山口からは伐採作業で作業道により登山道が寸断され、銅山登山口も伐採作業中で駐車不可
倉床公民館裏の駐車場、倉床公民館前はバスの発着場もあり、丁度一日二本のバスの出発時間が7時と9時で、バスの運転手さんが確認に来られた・・
登山口の下の道路に、伐採作業中で通行禁止の看板があったが時間が早いので気にしていなかったが・・
登山道が作業道で寸断され、木の根っこをつかんで必死で登山道をたどる
廃棄アンテナまで約1時間
結局頂上まで1時間半
西側には五蔵山と東山だろう
水上山の次の北ピークは非常に険しく、木を持ちながら登る
地図で見ると破線部分が険しそうなので、手前の尾根を下るが道なき道を下りるのは大変
植林地帯に入ると歩きやすい
沢沿いを下りていると、小さな滝に出くわすが何とか人が歩いた跡を見つけたがなかなかワイルドである
素直に破線沿いを歩いた方がよかったのかも知れない・・
昨日雨が降ったので、結構な水量がある
沢歩きが好きな人には夢のような所かもしれない
かすかに歩いた跡があるが、本当に行けるのか悩む
頑張って歩くと、褒美の眺めが見れる
これは炭焼き窯のような気がする
やっと林道と合流した
林道は崩壊状態であった
適当に気を抜いて歩いていると、足と杖が何かに引っ掛かり頭から転倒し出血した・・
こんなこともあろうかと準備していた三角巾を初めて自分に使う
サングラスを頭に掛けていて、鼻あての部分が額にめり込んだようだ・・
ケガをしたので昼食にする
沢沿いの林道は崩壊しているところが多く、歩き以外は無理だが綺麗な沢だった
銅山登山口の看板が出てきた
銅山登山口は伐採作業中で駐車はできそうにない
前回のGPSと繋がったので引き返す
セルフ応急処置の状態を帰る途中に確認する
倉床公民館に帰ってきた
前はバスの方向変換場所で、登山者は裏の駐車場に止める
裏の駐車場でコーヒータイム

感想

今日の山登りは、時間的には予定通りだったがそれ以外は予想とはだいぶ違った・・
水上山から北の稜線があそこまで険しいとは思っていなかったし、破線の沢がワイルドで趣があるとは予想していなかったが、一番の予定外は、転倒して額をケガしたことであるが、傷が浅く歩くのに支障がなかってよかったが、足を骨折でもしていたらとゾッとするが、記憶に残る日であった。