富士・御坂

富士山🗻を目に焼きつけに(*´-`)

2023年12月25日(月) [日帰り]

天候 晴れ☀ 6時頃、登山口で-5度。その後は温度見忘れました😅

尾根に上がると風があり、耳が痛くなるレベルでした。バラクラバは使用せず、フードでやり過ごす。
トップ4枚、ボトム3枚で山行スタート。30分程でソフトシェルを脱皮するも、尾根は風が冷たくその後は下山までトップ4枚。
アクセス
いやしの里根場登山者用駐車場をお借りしました。無料。ありがとうございます🙇

未舗装ですが、枯草で覆われた綺麗な駐車場です。30台くらい停められそう。
5時半頃0台。9時頃1台でした。

道中の最低気温は鳴沢氷穴付近で-6度。路面に凍結・積雪はなし。
コース状況/
中盤から山頂まで急登が続きます。
鬼ヶ岳から鍵掛峠までの尾根道は、細尾根や痩せ尾根が沢山😱 お助けロープのある岩場も沢山。
本日は富士山🗻を拝みに、西湖までやって参りました。
雪頭ヶ岳と鬼ヶ岳へ向けてヘッデンスタートします。

真っ暗闇の中に、ヘッデンの光に反射する鹿の目が沢山見えて、怖すぎ!😱
ビビりながら歩くわたくし。リスの看板にすらビビります(笑)
本日は富士山🗻を拝みに、西湖までやって参りました。
雪頭ヶ岳と鬼ヶ岳へ向けてヘッデンスタートします。

ビビりながら歩くわたくし。リスの看板にすらビビります(笑)
山頂で日の出を望めるかもと急ぎ足で歩きましたが、間に合わず😢
お日さまが出てきちゃいました🌅
お日さまが出てきちゃいました🌅
山頂手前の開けたところから、ご来光と富士山🗻を望む。
枝がまるで赤珊瑚のようで綺麗でした😄
山頂手前の開けたところから、ご来光と富士山🗻を望む。
枝がまるで赤珊瑚のようで綺麗でした😄
今日の富士山🗻は、残念ながらズラ富士😩
左奥の毛無山、竜ヶ岳、本栖湖方面にはビーナスベルトが😍
右手前は、モルゲンロートの三方分山山塊。
左奥の毛無山、竜ヶ岳、本栖湖方面にはビーナスベルトが😍
右手前は、モルゲンロートの三方分山山塊。
山頂手前より、富士山と眼下に西湖を望む。
いつも原付を走らせママチャリの前かごから財布をかすめとる手癖の悪いわたくしが、雪頭ヶ岳(せっとうがたけ)に登頂!(笑)
雪頭ヶ岳より、中央奥に三ッ峠山、左に黒岳、右手前に(怖い)十二ヶ岳を望む。
同、河口湖方面。中央に、蛭ヶ岳、御正体山、杓子山が見えました😁
いつも鬼ヶ島で鬼👹にこき使われている奴隷のわたくしが、鬼ヶ岳に登頂!(笑)
ちな、本日も急いで帰らないと鬼にドヤされます😂

少々雲がありましたが、南プス方面もばっちりでした😊
ちな、本日も急いで帰らないと鬼にドヤされます😂

少々雲がありましたが、南プス方面もばっちりでした😊
鬼ヶ岳より、八ヶ岳と甲府の街を望む。
同、瑞牆山〜金峰山〜北奥千丈岳〜甲武信ヶ岳〜大菩薩嶺を一気に望む。
ダイヤモンド富士を狙うわたくし。本日は家庭の事情によりダイヤモンド山中湖で我慢します(笑)
縦走路の小ピークより。
左から、塩見岳、農鳥岳、間ノ岳、北岳、仙丈ヶ岳、鳳凰山、甲斐駒ヶ岳を望む。
縦走路の小ピークより。
鬼ヶ岳から鍵掛峠までの間は痩せ尾根とお助けロープ付きの岩場がたっぷり😩

ここのロープはそろそろ切れそうで、こわっ😱
あまりの恐怖に、わたくしも事切れそうです(笑)

ここのロープはそろそろ切れそうで、こわっ😱
あまりの恐怖に、わたくしも事切れそうです(笑)
ゴール直前で、西湖いやしの里根場の脇を通ります。
まだオープン前なので、入場(500円)することはできません。
茅葺屋根の良い匂いがしてきます😁
ゴール直前で、西湖いやしの里根場の脇を通ります。
茅葺屋根の良い匂いがしてきます😁
そして山行終了し、ただいま〜♪と我が家に帰宅しました(笑)

感想

もうそろそろお正月。一富士🗻二鷹🦅三茄子🍆と言いますが、初夢に富士山🗻をどうしても見たい強欲なわたくしは、網膜に富士山🗻を焼き付けに西湖へ(笑)

本日は、西湖より雪頭ヶ岳、鬼ヶ岳にお邪魔することにしました😊
5時半頃駐車場に着きますが、本日も一番乗り😅 辺りは真っ暗で熊🐻とお化け👻が怖いですが、冬休みに入ってしまった子供の世話をしなくてはならないわたくしには時間がありません😩 ヘッデンつけてビビりながら山行開始します。

序盤の林道を歩いていると、人気のない場所にも関わらず街灯が多い…🤔
えっ、電球動いてね?😅 よくよく見たら、ヘッデンに反射する鹿の目じゃん!😱 沢山の鹿に囲まれておりました(笑)
親父ギャグとオシッコの切れの悪いわたくし、鹿はシカトして歩きます(笑)

雪頭ヶ岳に近づくと空が明るくなり始め、木々の間から富士山🗻がチラチラ見え始めます。もしかしたら日の出に間に合うかも…と思いながら早足で歩きますが、残念ながら間に合わず😢
でも、日の出直後の素晴らしい景色を堪能することができました😁

そして、肝心の富士山🗻はというと、ずっと山頂にズラを被ったままでした。山頂で富士山🗻の姿をばっちり網膜に焼き付けた準備万端のわたくし。当日の夜は、ズラを被る夢をうっかり見てしまい、初夢への期待はしぼむばかりになるのでした(笑)

Q太郎さん こんばんは。

見事なズラ富士🗻ステキです😆
Q太郎さんのズラが飛んで行っちゃったんですか😵
ちゃんと確認してくださいね😭
またまた景色も抜群で、いい思いしちゃってますね😱
いいじゃないですか😁
早く帰ってお子様のお相手…じゃなかった、お子様に相手してもらってください😆
美しい富士山🗻ありがとう😁
2023/12/26 21:27
めいこ@meinekoさん、こんばんは😄

今日は爆風じゃなかったので、ズラが飛ぶほどの状況じゃなかったです😊
でも、事あるごとにズラがぶっ飛んでっちゃうので、最近は経費節減のために黒マッキーで直塗りですよ😩
そのうち、めいこさんにヘアードネーションしてもらおうかと、虎視眈々と狙ってます😎

富士山のズラ、浅草のアサヒビールのところにある金色のう○こそっくりだったのでレコに組み込もうと思いましたが、知的で清潔感のあるわたくしのレコの品位が落ちてしまう恐れがあったので、自粛させて頂きました(笑)

いい思いさせて頂きましたが、めいこさんの赤城の霧氷の方が断トツ優勝ですよ〜😁
2023/12/26 23:34
オこんばんは☆

スタートが-5℃とは 見てるこっちも
かチンコちんになりそうですよ⛄サブイ

でもホットなスピードで登ってますね
(^^)凄い〜

ご自宅も茅葺き屋根で趣きの
ある… (´-`).。oO チイサクナイカナ?

Q太郎👻さんは小柄で俊敏な御方で?

初夢はQ太郎👻さんを見たいです😪
2023/12/26 22:13
g1349919さん、おはこんばんちわ😄

カチンコチン、平仮名の場所が間違ってますよ〜😂

よく、わたくしが小柄で俊敏だということをご存知で…😱 フリスビーを見ると追いかけたくなっちゃうし、電柱を見つけるとシッコが漏れそうになるし、最近言える数字は1だけですよ🐶one!

自宅は人間のちっちゃいわたくしと同じくらいの小ささなんです(*´-`) そして大きいのはお腹と態度だけなんです😳
初夢にわたくしを見たら、その年はきっとモテモテの一年になるでしょうね😤ハエニネ!
2023/12/26 23:56
Q太郎さん、今日も🗻富嶽の絶景を有難う御座います🙇‍♂。

澄み渡った空気感✨がハンパないですね〜🤩。まるで邪気が払われるかのような…でもそこは鬼ヶ岳…😅? なんだそりゃ😆!?

🎍🌅🎍気の早い正月気分を味わせて頂きました。もう正月なんですね…ホント💧?。まだQ太郎さんの今年は終わりませんよね。もう少し楽しませて頂けたら有り難いな〜🙇‍♂。
2023/12/27 5:41
風太郎さん、こんにちは😄

仰る通り、鬼に窃盗…邪気が払われる気配がありませんね(笑)
鬼とかつく山名なんで、さぞかしヤバい危険な山なのかと思い、エゴサーチしてからお伺いしました。鬼ヶ岳自体はそこまで怖くなかったですが、その先に痩せ尾根が沢山あったんで、やっぱり泣きながらの山行に😅 みなさん高いところが得意で羨ましい限り😩
イメージ的には仙人ヶ岳から馬帰りへ突入しちゃった感じでした😭 仙人ヶ岳より怖くないですけどね😅

年賀状が終わらないので山に行ける雰囲気ではありませんが、隙を見てちょろっと遊びに行きたいな〜と思っています😁
2023/12/27 6:26
おはようございます😴

鹿の目が光るのは怖いですねw
何個もなんて発狂して引き返してしまうかも😱

あら、Q太郎さんのズラが富士山の上に飛んで行っちゃった系ですか!?
もちろん取り返しに行きますよねwww

雪頭ヶ岳…もちろんその走らせている原付も直結ですか😂?
それともこじりました?w

いやいや…素晴らしい風景です👏
この富士山もなかなかです!!!
どんなお姿も素晴らしく見えるのは何故でしょう(*´ω`*)

ロープヤバいっすねw
見た感じ高度感もあるしおっかなすぎますwww
2023/12/27 8:05
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんにちは😄

無音で微動だにもせず、周りから大勢に監視されているので、お立ち台好きの変態のわたくしですら発狂寸前でした(笑)

そんなんです😤ズラが山頂に飛んでっちゃって…って、ムチャ振りしますね〜🤣
取りにいったら、今度は命が富士山の上に飛んでいきそうです😇

直結とかこじりとか、深いっすね(笑) さすが業界事情に詳しい😂
このことろは、ロケットカウルに三段シート、直管マフラーなんで、仕事がはかどらないですよ😩

やっぱり富士山は日本人の心ですよね✨ どんな姿でも人々を夢中に…わたくしを依存性にさせる憎いヤツです(笑)
2023/12/27 12:59
おはようございます😄

民家脇の登山口入ってから堤防すぎぐらいまで、🦌がうじゃうじゃいませんでした?😖

夜な夜な行った時に、両サイドに群れが多数あり悍ましい光景でした😱

山頂手前からの展望は抜群に良いですよね✨

美しい日の出の写真ありがとうございます😊
2023/12/27 9:03
_Daisukeさん、こんにちは😄

行かれたことがあるんですね!😁 仰る通り、堤防過ぎくらいまでの間、ずっと包囲されていました😅 危うく廻されるかと思いましたよ(笑)

ずっと登りが続いてキツかったですけど、樹林が開けてくると見える絶景のお陰で一発で元気になりますよね😊 それと、山頂手前の平和ゾーン、絶好のランチスペースになっていてホントは長居したかったですね😁
2023/12/27 13:28
Q太郎さん鬼ヶ岳周回で富士山チャージおつかれさま😊

いつものQ太郎さんならもっと大周回するのに、9時前に下山ってほんと時間なかったんですね😅

鹿の集団、ヘッデンで照らされると目が光りまくってて恐怖ですよね😱

年末年始、ファミリーでどっか泊まりで行くのかな😁
短時間弾丸登山楽しみにしてます😁
2023/12/27 9:06
まどかさん、こんにちは😄

10時に出発すればギリ間に合いそうだったので、王岳の方まで回って帰ろうかと一瞬考えがよぎったのですが、山頂稜線が痩せ尾根のオンパレードだったので、早々に意気消沈して予定通りのルートで歩いてきました😆

まどかさんも暗闇スタートが多いから、よく鹿の集団に遭遇されているんですね😁 🐻も目が光るのかなぁ?😨 里山付近の熊は夜行性って聞くし😅

年末年始は新潟と山形へ行くことにしています。スキーに飽きたらまたズル登山するかもしれません(笑)
2023/12/27 13:42
Q太郎様 おはようございます🙋

おお、これはなんと美しい…ヅラ富士w

しかし[ヅラ富士]なんてワード、ググっても出てきませんよ😲
もしかして、霊峰富士に新たな名称が生まれた瞬間ですか⁉️
やはりワタシは筆を置こうかなと思案中(←なかなか置かないw)。

しかしこの寒い中、このハイペースで良くこんな美しい写真が撮れますね!というより何か余裕すら感じます😆
2023/12/28 8:26
Sirozouさん、こんにちは😄

わざわざお調べ頂きありがとうございます(笑) ヅラ富士って誰も使ってないんですね😅
急いで商標登録するので、ヅラ富士©️一回使うごとに1億ジンバブエドルでお願いします!😤

またまた筆を置くだなんて…ヤマレコ界が衰退し、ヤマ○ップの台頭を許してしまいますよ!😨 でも、ぶっちゃけ、ついギャグやっちゃう習慣からは逃れられない気が(笑)

写真はスマホのお陰です😅 構図もピントもよく確認していません😂 盗撮犯のように一瞬で撮って一瞬でその場から立ち去りますよ(笑)