東北

2023年12月28日(木) [日帰り]

天候 晴れ☀️
アクセス
子供の森公園駐車場を利用。10台くらい停められるのかな?ちゃんと停めれば。あと一部土のところがグチャグチャ。自己中な停め方してる人が一台あった。
コース状況/
青木会の人が整備されているそうで歩きやすい。ただ、一部ロープを善意で張っているんだろうけど、邪魔。登山道を横切るように張ってあり、必要な場所ではない。完全凍結していれば必要かもしれないけど、ちゃんと装備を持ってきて歩くのが登山なので余計なおせっかい。そこを登れないなら引き返せばいいし、むしろただの甘やかしで他の場所に行った時に対応できない人が出てくる。
一部コースが倒木の恐れありとのことで通行止め。期間は不明。
その他周辺情報 観光地なので色々。
鶴ヶ城は期間限定で色々変わるので春夏秋冬、毎年来てもいい。
サザエ堂や白虎隊や新撰組など歴史に触れるのもあり。
冬季は使えないそうで。事前にどこかに行く必要あり。
駐車場を振り返る。知ってたけど雪がねぇ〜。
景色良さげなところあるなぁと計画から外れて歩き出して出会った人にこっちの方が良いぞー!と言われて普通に山頂に連れて行かれた😅確かに良いけど計画ルートなのよ。
飯豊連邦
飯豊山、大日岳アップ!
磐梯山。ズームしたけど人が居なそう。今の時間はいないだけかな?
どうせ来るならここも来た方がいいね。
通行止め。みんな行ってるから大丈夫とか言われたけど、そうゆう問題ではないだろ。自分の場合は行く時といかない時がある。今回は行かない。
通行止めというか行っちゃダメですよーのニュアンスかな?
ほぼ雪なし
ほとんどの人が熊鈴を普通に鳴らしながら歩いてます。
雪は出て来たけどチェンスパはまだ封印。
ゴールテープかと思ったけどただの邪魔。
さっきのところからここまで通行止め
まあ理由からすれば個人的には行ってもいいと思う。倒木の恐れがあるなら切ればいいし、その辺の登山道で倒木の恐れがあるところなんて普通にある。何だったら倒れてるし。
完全にアイスバーン。めちゃ滑る。
景色がいいところ。
磐梯山
着いた!
どっちが山頂だ!というか人気の割に展望悪いし、意外にもベンチとかないのがビックリ😅ここでチェンスパ履きます。さすがに凍結してる下りはヤバい。
鶴ヶ城見つけた!めっちゃ望遠にした。ちなみにAFバグっているのでMFです。めっちゃ大変だった🥲
雲隠れ中
ここも景色がいい

感想

新うつくしま百名山 31座目
去年から雪山でここに来たいとずっと待っていた。運良く晴れているし、ある程度澄んで居たから目標の飯豊山も見れたし大満足。
ただ、カメラのレンズフィルターを小田山からたぶん分岐のどこかで落とした🥲数百円とはいえ悲しい。なぜか車に予備が二つもあったけど…

忘備録
計画コースタイム3:21 神社行くの忘れてた。