戸倉三山を周回して、金剛の滝へ

2024年01月08日(月) [日帰り]

アクセス
武蔵五日市駅発7時40分 藤倉行バス、荷田子下車
コース状況/
道標がしっかりとありますので、迷うことはないと思います。
落ち葉が多々あり、スリップ注意。
その他周辺情報 荷田子バス停には公衆トイレあり。
荷田子バス停。
下車した荷田子バス停から道路の向かい側に公衆トイレがあります。
登山道に入ります。
荷田子峠に到着。衣服調整をしました。
大岳山方面の眺望。、
展望所のようなところにちょっと寄り道。東京方面が見えました。
少し進むとこんな感じ。
臼杵神社。巻き道を進んでしまったため、登り直して到着です。
臼杵山に到着。本日、最高峰です。
石津窪山、だそうです。
伐採跡の展望地。脇を通ります。
伐採地越しに東京方面が見えます。
笹平への道は橋が崩壊しているので、通行止めになってました。
市道山の山頂に到着。アップダウンが多く、疲れて来ました。
すぐに陣場山への分岐がありました。こんなところから陣場山まで行けるとは知りませんでした。
見えにくいですが、樹林の間に富士山の頭が見えました。
鳥屋戸山、だそうです。
栗の木沢の頭に到着。
トッキリ。分岐で道がゴチャゴチャしてます。
入山峠。刈寄山へと進みます。写真右奥には、右手に山道、左手に林道がありますが、林道は巻き道経由で刈寄山に登れるようです。
刈寄山の山頂に到着。木がちょっと邪魔ですが、東京方面が望めます。山頂にはベンチの他、東屋もありました。
刈寄山から今熊山への道の展望地。これまで歩いて来た尾根がよく見えます。
今熊神社の下に到着。
今熊山の山頂。
その奥に今熊神社。お参りしたのち、しばし休憩しました。神社の左側からバス停への道をしばし下山し、途中で左折して急坂を下りました。
急坂を下りきったところで、左折し谷沿いをまっすぐ歩くと、金剛の滝に到着。下の滝(雌滝・約4メートル)です。下調べをせずにいったので、こんな小さな滝?と、思っていたら、
雌滝の右側には岩のトンネル(手彫りだそうです)を潜って進むと、
金剛の滝の上の滝(雄滝・約18メートル)を見ることができます。右側の不動明王は、以前滝の左側にあったとか。崩落して、滝つぼに落ちたのを、右側に移設したと、滝の側で付近を整理していた方に教えていただきました。
その後は登山道に戻って、武蔵五日市駅まで歩いて終了です。

感想

なかなかハードで地味と噂の戸倉三山を初めて周回しました。初めての道は、ルートがどのようになっているのか見当がつかず、日暮れも早い時期なので、日没までに下山できなければやばいなあと思いつつ、今熊神社までほとんど休まずに歩きました。噂通りの急坂アップダウンの連続はなかなかきついもので、途中からは巻き道も利用しました。眺望はほとんどないと思っていましたが、意外にちょくちょく展望が開けていたので、良かったです。
 今熊神社にまずまずの時間に到着できたので、ようやくちょっと休憩して、今熊神社から五日市駅への最短ルートとして、金剛の滝の側を通るルートが設定されていることにここで気づきました。時間も余裕があるので金剛の滝へ向かいました。なかなかの急坂を下りてしばらく行くと、12曲がりの標識があり、その後平坦な道を歩くと、金剛の滝への左折の標識(土砂に注意!と記載されていました)が。かなり急な下り坂を案内していて、やめようかと思ったりもしたのですが、今熊神社バス停から五日市駅までの道も長そうだったので、進ことにしました。
 結果、滝も結構見ごたえがあり、かつ、滝近くで整備している方のお話も聞けて、良かったです。また、最近雨が降っていないので、滝の水量は少なく迫力不足とおっしゃってました。ただ、雨が降りすぎると、手彫りトンネルを通ることが不可能となるようです。
 新しい発見もある楽しいハイキングとなりました。ハード且つアクセスもそれほど良くないので、また行くかどうかは・・・?