トレイルラン

2~3泊以上が適当
0.40.5

アクセス
道志の湯の前にトイレが有り、そこで前泊
コース状況/
危険個所は有りません
その他周辺情報 レース後の”道志の湯”の洗い場が狭く洗い待ち渋滞が...
福田六花さん司会による前日コース説明
今回は道志の湯で晩御飯食べれた.20時まで営業
スタート30分前
登山道の200m位手前で渋滞です
登山道からすぐの渡渉ポイントから少しづつ流れ始め
たかと思ったけどまだ渋滞がチラホラ
山梨100名山 御正体山  山バッチが嬉しがってるな
第1関門手前の鉄塔(旧関門?)から良い景色
(でもここで休憩しちゃったらアウトでした)
第1関門は1分半前通過
第2関門は6分前通過
ラストの林道〜ゴールまでは走りまくり
第1関門は1分半前通過
第2関門は6分前通過
ラストの林道〜ゴールまでは走りまくり
ゴール後のうどんは気前よく大盛りで嬉しい
ノンビリ引上げて山中湖

感想

ロングで完走狙いの人はスタートして登山道までの区間は押さえたほうが良いというアドバイスでしたが、渋滞が酷くてその後を頑張ってもギリギリの関門になる..ので、少しはムリした方が良いかも。

第1関門へ下る手前の鉄塔は開けてるし良い景色の場所でしたが、写真1枚で自分は速攻出発しましたが休憩している方が結構居て、釣られていたら関門アウトだった。

関門ではDNFとなる方を休憩しながら眺めていました。
ゼッケンをマジックでバッテンするんですね。。

第1関門通過で気が抜けて10分位休憩..多すぎた
そのしわ寄せは..第2関門は何とかなると思っていましたが、菰釣山到着時刻予想を15分も遅れ。
ひとり焦っていましたが、たまたま前をいく方と話しながら進み、その方の予測に乗って落ち付けた。(ゼッケンから50歳台の方でしたが下りの途中で抜かせて戴いてその後ペースアップした)

しかしこれでもかこれでもかと言うほどの小ピークをつなぐアップダウンの連続で心が折れそうになりますが、今回はGW期間中に三日連続スピードハイクで足慣らししていたからか、いつものように攣らなくて済んだのがひとつ良かった。
また第2関門までのつなぎ5km位と、下山後のゴールまでの6km位の林道区間は意地でも歩かずにキロ5前後でランした。
下りはかなりペースアップできているので、登り区間でもっとペースアップできるようにならないと、またエイドなどで休み過ぎるのを何とかしないと...が今後の課題です。