奥武蔵

【武甲山】スノーハイクのつもりが、雨でただの苦行に・・・

2024年01月21日(日) [日帰り]

天候
アクセス
一の鳥居にある駐車場に停めました。朝7時着で5番目くらいかな?
前日の14時に下見に来た時は薄っすら雪がありましたが、夜半の雨で溶けていました。
コース状況/
一の鳥居から時計回りに周回です、全般的に整備されています。

【一の鳥居〜シラジクボ】
夜半の雪が薄っすら積もり、降雨と相まってたまに滑りやすかったです。子持山の下りからチェンスパ使用。

【シラジクボ〜一の鳥居】
雪もほとんど溶けて、濡れて泥濘のスリップがたまにありますが、雨では普通と思います。
b)おはようございます、雪を期待したのにただの雨降りの中を出発します!
b)林道を通過する頃に、薄っすらと雪を発見。
b)雪少なっ(;'∀')
b)妻坂峠。
b)少しだけ雪が増えてきた?
蛍光イエローがこんな日には目立つから安全性高いですね。
b)いつの間に撮られたんだろ・・・。
蛍光イエローがこんな日には目立つから安全性高いですね。
b)いつの間に撮られたんだろ・・・。
b)急がないと雨で雪が溶ける!
b)大持山の肩に到着。
b)振り返って景色を堪能、するはずでしたが真っ白!(^^;)心の目で眺めながら休憩します。
b)すぐに大持山。
b)登頂記念(^_-)-☆
b)実は他のヤマレコユーザーさんと、抜きつ抜かれつ同じルートを歩いてました。
b)メタボチェッカー。
b)下りはいつも置いていかれます・・・。
b)子持山到着。
b)またモデルをお願いしましたm(__)m
b)シラジクボ到着。このあたりからは雪は一気に少なくなりました。
b)浦山口分岐を通過。
b)神社と小屋が見えてきました。
雪野原にぶこうざんさん!
b)最後の急登で疲れ果ててます(;^ω^)
雪野原にぶこうざんさん!
b)最後の急登で疲れ果ててます(;^ω^)
b)無事に登ってこれたのでお参りします。
b)さて、山頂に行きましょう!
山頂からの眺めをすこーし期待しつつ登りますが、、、
b)まぁ予想通り、展望ゼロです!見慣れているので特に気になりません(;^ω^)
b)登頂記念!
b)交代して撮っていただきました、ありがとうございます。
b)ランチも終えて、お気楽に下山しましょう。
b)下山は表参道を歩きます。
b)全然雪がないのは、溶けてしまったから?
b)大杉広場には誰もいませんでした。
b)不動滝も誰もいません。
b)無事に下山、悪天候ながら楽しく歩かせていただきありがとうございました。

感想

天気予報の大雪を期待して、3年ぶりに武甲山のスノーハイク。
メンバーは同じ秩父出身のヤマレコユーザーさん、初コラボですが山以外の繋がりがあり初山行なのに違和感が無く、話が弾みました。
さて、期待した雪ですが気温が高くただの雨になってしまい、夜半に積もった僅かな積雪もみるみる溶けるありさまで、まるで修行か苦行のようなハイキングになってしまい申し訳なかったです。
また天気の良い日にバリエーションを登りに行きましょう!

初めての同士の二人のパーティで、悪天候での修行道でした〜。稜線に出ても風が無く、助かりました。
まぁしかし、こんな日に登るモノ好きがもう一組いたのも心強く感じましたが、いつもは混雑している武甲山山頂はさすがに誰もいなかったですね〜。
次は、縦走でどちらかの車を下山口に回送しておいてということが可能なのでよろしくお願いいたします。