山滑走
妙高・戸隠・雨飾

火打山 2200mまで

2024年01月27日(土) [日帰り]

アクセス
谷に入って行きます
雪はたっぷり
谷の1番狭いとこ
なんかめっちゃ降ってるんですけど。。
谷の1番狭いとこ
なんかめっちゃ降ってるんですけど。。
コーエーさん上手に帰りのトレースを作ってます。
ラッセルは意外と深くなかった
尾根に取り付くところ
ここらは意外と広い
長い夜がやっと明けた
真っ白の世界
今日はここまで
エントリー
スプレー
視界があれば最高だったな〜
トラさんフェイスショット
パウ
パウ
ぴくれなかったけど楽しんで帰ろう
たまらん
雪はサイコー
ここは雪崩の心配もない
コーエーさん楽しそうだった😊
よく走る雪だった
今日はPon179
フェイスショット
すごく広いの
コーエーさんいい仕事しました☺️
振り返っても真っ白です
雪は少なめだけどこれだけあれば十分
ゴール
雪は少なめだけどこれだけあれば十分
帰りにすし活に寄って上ちらし寿司美味しくいただきました😁

感想

予報は目まぐるしく変わったが、山は行ってみないとわからないということで大荒れはないだろうと火打山に決定。

出だしは雪だったけどこれは予報通り、雪はめっちゃ軽く下地は沈降しているので足を前に出すだけでいい。1月は雪は多いけどまだ地形通りなのでデコボコが多い。台地に上がるまではもう迷路のようだった。

尾根に取りついてもまだ雪は降っているし視界もほとんどない。それでも木立はあるので防寒をしっかりして行けるところまで行く。2200mで後はトラバースして稜線というところまで来たがここからさらに風が強くなり、木立もなくなり視界がなくなる。ルンゼの様子もわからないのでピストンならピークにこだわる必要もないので今日はここまでとした。

若干ホワイトアウトで稜線は慎重に下り、帰りは1950mから谷筋に入り滑りは存分に楽しむことが出来た。トレースは一部消えていたので春のように自動運転とはいかなかったが雪は軽いので問題なかった。最後は板が走り雪は最後まで生きていて除雪最終まで楽しめた。

今日は影火打のほうから登ったほうが風の影響を受けずに登れたかなと思ったがラッセルは厳しそうなのでどちらにせよピークには行かなかったかもしれない。やはり火打山は視界がバッチリの時に来るのがいいのかも。

今日は土曜日の会に仲間してもらって火打山、厳冬期の火打も初めてコンビニで車中泊したけど、風が強くて少し雨が降っていたので心配でした。
 笹倉温泉に着いたらやっぱ雪が多かったです、海からあまり離れて無いけど急に雪が増えていくので面白い。
 火打山も複雑な地形で上手にトレースを作らないと帰りがえらい、ほんと2人とも上手に歩くな~と思う。尾根の取り付きも早めに尾根に乗ったのでわりかり楽に上がれた、前はすごく苦労した記憶がある。
 相変わらず雪が降っていてホワイトアウト、風もらって強くなってきてるので撤退、あと200ほどだったけど早く風雪から逃げれるのでにっこり😊
 買って出だしは尾根でイマイチだったけど谷に入ったらこっちのものほんと最高、激パウでした。
 帰りもいいトレースがあったので楽ちんサクッと帰って笹倉温泉で汗を流して、今日は奮発してすし活で上ちらし寿司、とても美味しかったです、いつか特上を食べてみたいです。

予報がコロコロ変わって天気が読めない、まあ大きく崩れなそうなのでとりあえず行ってみよう
笹倉温泉2時発、雪がちらちら降っているけど止むかなあ

ラッセルは意外と下地があって雪も軽いので辛くない
展望尾根に乗っかってラッセルを交代してもらうと眠気が来てトボトボ歩く。雪庇から落ちないようにしないと
2200まで来てあと1時間もかからずピークだけど天気が回復する兆しなく視界なし&風強い、別の下降ルートも雪崩リスクわからないし今日はここまででいいでしょう
帰りは1950くらいから谷筋へ、激パウダーを満喫して北面台地へ
風でトレースが消えたところは下りラッセルして笹倉温泉無事下山、微妙なコンディションだったので今日はこれで十分、笹倉温泉は若干お高いけど熱い温泉と豊富なアメニティでとても良い
帰るとき糸魚川はみぞれだったのに親不知を超えて富山に入ったら青空が広がっていました