キャンプ等、その他
近畿

キトラ古墳の天文図と青龍公開及び橿原市博物館

2024年01月28日(日) [日帰り]

感想

普段公開されていない本物の壁画(青龍と天文図)を見てきました。その後、銅鐸と海獣葡萄鏡の作製体験をしました。
壁画公開は予約制で1週間程前に予約。
海獣葡萄鏡は高松塚古墳出土の1/2レプリカでメチャクチャ欲しかった物。

銅鏡作製体験会は鏡を磨くまでの工程をするのですが、早く次の場所に行きたいし時間があまりないから作製のみにして、磨いたりバリ取りは自宅で行うことにしました。

その後、新沢千塚古墳群近くの橿原市博物館に行く。ここでは、龍王山古墳群の企画展最終日に滑り込みし、ボランティアガイドさんから説明を聞く。

はじめまして

青龍と天文図の特別拝観と銅鐸と海獣葡萄鏡の作製体験良いですね。明日香は古代に直接触れることができ、散策も登山も楽しめます。もっと頻繁に訪れたいですが、遠いいので時々です。

ところでBACHの音符は前から気になってました。バッハはとても好きで、リヒターのカンタータ集やアランのオルガン全集など持っています。

あと、PC版のページ構成が本日午後変わりましたね。Yamapみたいなデザインですが、ちょっと使いにくくなりました.
2024/1/30 18:02
mars_et_soleilさん
はじめまして!

明日香は凄く雰囲気が良いですね!
凄くロマンを感じます。

バッハについては、演奏家違いで同じ曲を何枚も持っています。
沢山有りすぎて自分でもわけが分からない状態です。 笑
リヒターは恐らく9割9分がた持っています。
一時、バッハのCDをデータ化し、山行時に1日中mp3プレイヤーで聞いていました。

ヤマレコとヤマップはそれぞれクセがありますね。
使いづらくなった所は運営者にメールしてあげると親切かもしれません。