日光・那須・筑波

変態観光名所ツアー(笑) 太平山〜唐沢山

2024年02月01日(木) [日帰り]

天候 雨🌧〜晴れ🌞 11時以降は強風💨

6時頃、大平下駅で5度。
7時頃、太平山で3度。
7時半頃、晃石山で8度。
11時頃、諏訪岳で13度。

トップは3シーズン用4枚で山行開始。じきにソフトシェルはお役御免。ボトムは3シーズン用3枚。
春のような陽気でした。

水分摂取は0.8/3.5
アクセス
電車 自家用車
堀米橋河川公園 駐車場をお借りしました。無料。ありがとうございます🙇
トイレもあります。8台程駐車可能。5時頃に1台。14時頃に2台でした。

駐車場から1.5卍歩いてJR佐野駅〜大平下駅まで。240円。Suica使用可能。
コース状況/
全体の1/3程、ロード歩きです。
よく歩かれていて踏みあと明瞭ですが、全体にザレている登山道が多く、下山時は親父ギャグが滑らないよう注意⚠

太平山〜晃石山〜馬不入山〜大明神山: 斜度も緩く、安全です😊

諏訪岳〜唐沢山〜浅間山: 諏訪岳の直登は危険なので、巻き道推奨とのことです。登りで使っちゃいましたが、実際なかなかの急登でした😩 下山に使うとズルズルで危ないと思います。
最後の登り返し、浅間山の登りは恐怖感も含めて今日イチでした😅 短いけど急登です。
その他周辺情報 道の駅みかも(*´-`)
レジのお姉さんの塩対応がたまりません(笑)
おはようございます!
今日は太平山〜唐沢山まで縦走しようと思い、佐野までやって参りました😁
CMの佐野厄除け大師で有名な佐野駅から大平下駅まで向かいます。始発は5時48分です。
暇なわたくしは、ゴミ箱からスポーツ新聞を拾って暇潰しします(笑)
おはようございます!
大平下(おおひらした)駅から山行開始。
路肩の狭いロードを車に轢かれそうになりながら歩きます😭
大平下(おおひらした)駅から山行開始。
路肩の狭いロードを車に轢かれそうになりながら歩きます😭
ヘッデン歩きでもみじ庵駐車場に到着。
前方に南☁アルプス、中央☁アルプス、北☁アルプスがバッチリ見えました😃✌
ヘッデン歩きでもみじ庵駐車場に到着。
謙信平展望台より、朝霧&モルゲンロートの山々を望む。
天狗から石を投げられましたが、噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、Sirozouさんを超えた脳筋ムキムキのわたくしは、これを当然小指で受け止めます(笑)
ぐみの木峠に到着😤
ここで、グミを大人食い©し、恥ずかしげもなくどこかで見たネタをパクります(笑)
ぐみの木峠に到着😤
太平山からの下りにて、スタート地点の大平下駅方向を望む。
谷間に向かって雉撃ちしてたら、気付けば麓が温泉♨になっていました😩
太平山からの下りにて、スタート地点の大平下駅方向を望む。
晃石山(てるいしさん)山頂より。
中央奥に富士山、手前に三毳山(みかもやま)、更に手前にこれから行く馬不入山(うまいらずさん)を望む。
晃石山(てるいしさん)山頂より。
コウヤボウキ
馬不入山より、日光連山と高原山方面を望む。
美しい白梅🌸 このあと不快な写真が続きますので、ここで目の保養を😂
本日のメインイベント🎉 今日はこれを見に来ました(笑)
岩船町の観光スポットに到着!1枚目。
本日のメインイベント🎉 今日はこれを見に来ました(笑)
岩船町の観光スポットに到着!1枚目。
2枚目。地元の方々はフン害しています!😡
3枚目。変態さんは常習犯のようです!😩
ピンテ付きで道迷いも皆無です😤ロードダロ
3枚目。変態さんは常習犯のようです!😩
ピンテ付きで道迷いも皆無です😤ロードダロ
お目汚し致しました🙇
民家の軒先の美しいピラカンサで目を和ませ下さい🙇
お目汚し致しました🙇
民家の軒先の美しいピラカンサで目を和ませ下さい🙇
関東ふれあいの道でロード歩きをしますが、日頃の行いの悪いせいで、階段の途中から藪道になってしまい、藪こぎをすることに(笑)
認知症のわたくし。今日も絶不調です。
確か…代々木のドコモダケタワーだったかなぁ😩
認知症のわたくし。今日も絶不調です。
確か…代々木のドコモダケタワーだったかなぁ😩
分岐の道標に見晴休憩所とあったので、わざわざ登り返しますが、まさかの無眺望(笑)
見晴小屋より、左に大小山、右奥に浅間山を望む。
このあとは下山後の超長いロードに、いつも通りキレながら歩きます(笑)
見晴小屋より、左に大小山、右奥に浅間山を望む。

感想

まどかさんのレコで衝撃を受けた、路上ウン○スポット。どうしても見に行きたい変態なわたくし。ケチ根性もあいまり、見に行くついでに太平山〜唐沢山まで縦走することにしました(笑)

佐野駅から大平下駅へ移動し、山行開始します。下皆川登山口から登り始めますが、斜度が緩くとても歩きやすいです。途中、早朝の参拝客で賑わう太平山神社を通過し、太平山へ至ります。
その後も緩やかなアップダウンを繰り返し、晃石山に到着します。晃石山からは、日光方面と奥秩父、丹沢方面の眺望が素晴らしかったです😊

続いて馬不入山、大明神山を経て、長いロード歩きに。その途中で本日のメインイベントの💩スポットを観光😅し、村檜神社に到着します。
村檜神社には、この界隈でツキノワグマが捕獲されましたとの看板が立っており、冬とは思えない陽気の中、今日もビビりながら歩きます(笑)

急登をこなし、諏訪岳に到着すると山頂は人がいっぱい。北風💨が強くなってきたので足早に山頂を立ち去ります。
諏訪岳〜唐沢山の間には小ピークが沢山ありますが、ほぼ巻き道があるので楽に歩けます。しかし、偏屈なわたくしは全ての小ピークを登り返し、ドM道を極めていきます😂

車があるのに人が誰も居ない唐沢山神社を過ぎ、もう下山基調かな〜と思っていたら、まだまだ小ピークの登り返しがあり、確実に精神を病んでいきます(笑)

そしていくつかのピークを過ぎると前方にとんがったピークが見えてきます。まさか、あれ登んないよね〜と思っていたら、どんどんトンガリ山に近づいてきます🤣マジカヨ
結局足が終わりつつある中、本日イチの浅間山(せんげんやま)の急登を泣きながら登り、下山後はウルトラ長いロード歩きでノックアウトされ、変態のわたくしはグーの音も出ない程成敗されたのでした(笑)

Q太郎さん👻、変態観光名所ツアーお疲れ様でした🙇‍♂。

とても素晴らしい正統派の名所・名蹟をたくさん歩いてるのに全くレコにない…😵。ああ、それが変態観光名所ツアーたる所以ですか…😅!?
潔い切り捨てがあっぱれです🙇‍♂。
1番のインパクトが結局💩で、精神年齢小学生のままの自分を再確認…😅。お恥ずかしい。

諏訪岳〜唐沢山〜浅間山間の小ピーク全登り返し…何かを感じる…🎌。う、もしかして家でも外でもご飯は絶対米粒一つ残せない方では…!? 強いご飯残すな教の信者の香りが致します😁。
そしてもしや、モノを捨てられない方では…🤔!?
昭和の香り、大好き。それが俺の知ってる日本だよな〜🎌🙇‍♂。
2024/2/2 6:21
風太郎さん、こんにちは😄

鋭い突っ込みありがとうございます😅 みなさんと山の楽しみ方が大分ズレてますね(笑) 特に太平山神社と村檜神社には素晴らしい見所が沢山あるのに😆
山頂標と神社と奇岩の写真は全カットです😤 しかも💩看板だけで写真3枚もあるし。どんだけ下ネタ好きなんだよと😂
山行での素晴らしい景色と数々の苦難と達成感を表現するレコから完全に逸脱しているので、そのうちクレーム入って消されるかも知れません(笑)

食いしん坊なので、米粒一つも残しませんよ😋 しかも収集癖がひどいので、自宅はゴミ屋敷です(笑)
風太郎さんも昭和の香りを愛されていますか〜😊 物を異常なまでにケチり、精神論で全てをこなしていくあの感覚がやっぱり一番好きですね(*´-`)
2024/2/2 8:16
出されたものを平気で残したり、要らなくなったものは躊躇せず断捨離が求められる昨今。価値観の変化に私も全く着いていけません…😅!
話は変わりますがレジのお姉さんのシオ対応が気になって仕方ありません…😁。
2024/2/2 12:04
Q太郎 「これ下さい」
レジ  「クサっ!」
Q太郎 「…」
レジ  「1000円です」
Q太郎 「はいっ(千円札を差し出す)」
レジ  「トレーに置いてください!」
レジ   (グローブを着けて千円札をドロアに収納する)
Q太郎  。・(つд`。)・。

てのは嘘😅で、レジコーナーが効率優先で殺伐としていて、お土産を買って袋も頼んだのに、寒い屋外のサッカー台で詰めてくださいと言われただけです(笑)
2024/2/2 13:26
Q太郎さん太平から唐沢山全縦走おつかれさま😄馬不入と大明神まで行くとはあっぱれ😁

佐野の公園から出発したんですね〜実質29キロくらいですね!
ウンコ看板のためにありがとうございます😁
ロードが鐘撞堂山〜宝登山並みに長かったでしょ😨
ヤブ道のところ自分はわからずに道路で迂回しちゃいました😅

後半写真少なっ😆
2024/2/2 7:10
まどかさん、こんにちは😄

太平山〜晃石山と諏訪岳〜唐沢山を歩けば、この界隈の山が達成できるってまどかさんに聞いたので、喜び勇んで歩いて参りました😁
まぁ、一番の目的は💩看板でしたけど(笑)

仰る通り、鐘撞堂山〜宝登山の時のロード並みにキツかったです。それが下山後にもあったんで、ロードが嫌いになりそうです😅 2つに分けて、看板は車で観に行っても良かったかも😂

ロード歩きでやられた後のアップダウン道にヒーヒー言いながら歩いていたので、ネタが思い付かず後半の写真ほとんど無いです(笑)
2024/2/2 8:33
Q太郎さん こんにちは。

ド変態というか、ここまで来るとおバカですね😂
もちろん褒めてます😁
超ロングルートの果て、最後の浅間山が一番景色がよかったというオチですよね😆
村檜神社から諏訪岳はそんな感じなんですか😲
そのルート未踏なので参考になりました😃
岩船山の看板は、もはやそこでしちゃえっていう前フリなんじゃないですか⁉️
せっかくのフリ、滑っちゃいましたね😂
面白かったので許します😁
お疲れさまでした✨
2024/2/2 7:16
めいこ@meinekoさん、こんにちは😄

よくめいこさんが行かれている太平山、歩きやすくて良い所でした😊 でも山頂より展望台と神社が一番の展望地なんですね😁 低いのに眺望が良くて、飯能のようでした。

仰る通り、浅間山が一番眺望良かったです。200メートルにも満たない山なのに😅 でも諏訪岳と高鳥屋山も眺望良かったですよ😊 特に日光方面が見えるので歩いていて楽しいです。
諏訪岳の登り降りを諏訪岳分岐からピストンで行けば、あとは危なそうなのは無いです😁 浅間山は急で怖いですけど😅

道路の真ん中でネタのために頑張っちゃったら、メタリックカラーのファンが増えちゃって困ります(笑) ちな、今日は1匹だけファンを見かけました😱モウ…
2024/2/2 9:26
お疲れ様です´ω`)ノ

天狗からぶん投げられた石を小指で支えるとは…小指の衝撃が大きかったことでしょう…超人ですか!?笑
ちゃんと小指で投げ返して登山者の平和を守ってきたのは言わずとも分かります😌

まさか太平山〜唐沢山まで繋げてしまうとわ😱
健脚すぎです(笑)
アップダウンが凄い事が蓄積標高から読み取れます😨

青空に良い景色です(*´ω`*)
太平アルプスはどこかのアルプスとは違い何気に展望スポット多いですよね☺

「誰だ道路にうんこかするな」怒りで文章構成がおかしくなってますね(笑)
余白に「俺だ俺だ俺だ俺だ!!!」って書いてきました?笑

あっ…リンボポイントそのまま通過しちゃダメですよ😂
2024/2/2 7:48
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんにちは😄

近所の小学生から亀仙人と陰口を叩かれる、亀の甲羅のような重量級のザックを背負ったツルツルのわたくしに隙はありません😤 このあと日の出の太陽を使って、かめはめ波をお見舞いしてやりましたよ(笑)

長坂峠から村檜神社までロード歩きが6劼らいあったので、素直に分ければ良かったです😅 ヤマレコの楽ルートで繋がっていたから、いつも通り何も考えずにルート設定しちゃいました。💩ポイントもルート沿いだったし😂

太平アルプスはどこぞのアルプスと違って、明るくて緩やかで眺望も良く、最高でした✨ やっぱり山行記録が多いだけありますね〜😊

💩看板、ちゃんと下書きされていて、良く見ると目も描かれているんですよ。設置主はきっと踏んだんでしょうね😩 怒りと呪いが伝わってきます😱 犯人は変態のわたくしだって、うっかり書き忘れちゃったんで、ハセさん、次お願いします🙏(笑)

よくよく見たら藪こぎの所にリンボーポイントがありましたね😲 藪の中でチクチクボンバーにやられてて、それどころじゃなったです😅
2024/2/2 11:58
こんにちは

本当のピークは その看板の所
かもしれませんね(便意のピーク)
2024/2/2 17:36
g1349919さん、こんばんは😄

うまいっ!😋 紙オムツ3枚!
ということは、今回のピークハントは+3便座でしたね🤔
そう言えば、東京に「ためぐそ山」ってのがあって、ずいぶん前に山行計画に入れていたのをすっかり忘れていました(笑)
2024/2/2 19:43
Q太郎👻さん、こんばんは⭐️

壮麗な代表写真とメインイベントにギャップありすぎです😂
とぐろが頭から離れません💩×3 ‥怒りの看板を代表写真にしなかったところに、Q太郎さんの節度と良識を感じます〜✨

ドコモダケタワー、代々木って書いてくださって地味に嬉しいです。新宿って言われがちだから😄

あっ、スポーツ新聞は今の時期からだにかけてもあったかくて使えますよね(ルンペンより)

ではでは♬
2024/2/2 19:29
reiさん、こんばんは😄

自称チョイシブで爽やかなわたくし、皆様のイメージが崩れるといけないので、下ネタ写真はこっそりUPです(笑) 最近、50年の逃亡生活お疲れ様〜って言われるのですが、何のことだかさっぱり😇 💣️💥

新宿の後光にハレーション状態になって目立たない代々木、わたくしの中ではコアな街です😆 だって、代ゼミに代々木アニメーション学院でしょ(*´-`) しかも総武線からの乗り換えで重要です😁

今年は暖冬だから良いですけど、新聞は暖かいです😳 ルンペーン3世のわたくし的には、都庁方面の地下道にギザギザを造成されてから、段ボールハウス建設がはかどりません😩
2024/2/2 20:15
Q太郎様。オコンバンニャ👻

こ、この小指止めは…😨
このグミの大人食いは…😨
一瞬ワタシが書いたレコかと思いましたよ😱

しかも時折挟み込んでくる朝霧の素敵な写真から、メインイベントへの落差が激し過ぎて頭の中が混乱しっぱなしです🌀

太平山は素敵なところですよね。
ワタシも昨年アジサイの時期に行きましたよ。

でも今や[太平山][変態]でググルとQ太郎様のレコがいきなりヒットします。
もう何とかしてくだちいw

あ!あ!!
[コース状況]と[その他周辺情報]にギャグを挟み始めましたね。
ワタシがやろうとしていたのに先を越された(涙)

ウギャー。
2024/2/2 22:47
Sirozouさん、こんにちは😄

本日もパクり絶好調で楽しい山歩きでした😁
小指はパクられたんで、Sirozouさん、次は第三の足で落石を止めてくだちい(笑)
グミは果汁グミのみかん🍊までパクりましたよ😂 初めて食べましたが(グミ自体も30年ぶりくらいw)、美味しくて正に大人食い😋 3口くらいで無くなりました😤

Sirozouさんも行かれたことがあるんですね😊 ってことは、あの💩看板はその時から設置されているんですね😳エッ!
「唐沢山」「変態」でググってもトップでヒットでしたよ😂 日本中に唐沢山はいくつもあるのに(笑) ってかこれらのワードで検索かけるヤツいませんって😅 一体何しに行こうとしてるのやらw

らしくなくいつも真面目に書いている詳細情報欄、とうとう聖域も崩れ始めました(笑) そのうち、交通手段:大八車とか気温70怒(アチィ!)とか書く日も近そうです😂
2024/2/3 8:10
こんにちは。

朝靄の雲海ですねぇ〜。
何か雲海を見られると得した気がします。

ぐみの木峠でグミ、いいですねぇ〜。
「果汁グミ」ではなく「水グミ」食べて、水分補給!
ってしていたら120点だったかも😁

「道路に…」気持ちゎ分かるけど…3連発ですか💦
コレは辛いねぇ〜。

お疲れ様でした。
2024/2/5 11:02
Varonさん、こんにちは😄

スタート直前まで雨☔が降ってたんです。傘スタートかなぁ😩と憂鬱に時間を潰していたら止んでくれて、そのあとはプチ雲海になってくれました😊

水グミなんてあるんですね〜😲 しずく型の形と透明感で映えそうです😁 次仕込む時はこっちにしますね。

てっきり看板は1枚だと思っていたら、歩いていると2枚、3枚と😅 距離も離れているので、広範囲で常習的に迷惑行為をされる人がいたのですかね😱
関東ふれあいの道のルート上でしたが、道路とふれあいすぎでしょ!と突っ込みを入れたのは言うまでもありません(笑)
2024/2/5 11:39
変態観光名所とおっしゃいますが、素晴らしい風景の写真が何枚かあるじゃないですか。きっと天が味方して花を添えてくれたのでしょう(笑
う○この張り紙でこんなに話が盛り上がってるなんて、書いた本人が知ったらどう思うでしょう(笑
2024/2/5 17:06
藤原文太さん、こんばんは😄

晃石山、諏訪岳界隈は、素晴らしい眺望と歩きやすい快適な登山道なのですが、わたくしが目指していた💩観光名所を題名にしてしまっただけなんです😆 岩船町界隈が変態の街ってことではないです😅

地元の方と何人かすれ違い、挨拶しましたが、
Q太郎 「こんにちはー!」
地元民 「こんにちは(💩すんなよ?…)」
と見るからに変態顔のわたくしは、地元の方から無言の圧力で釘を刺されていました(笑)
もしかしたらノーパンで歩いていたのが悪かったのかも知れませんね😩
2024/2/5 20:22
Q太郎さん、こんにちは😃
いつもめいこさんのところやあちこちですれ違っているので初めてコメント入れる気がしませんが、多分初めてですよね。
はじめまして、かやまるです😊

前置きが長くなりましたが、
いや〜、こんな縦走されちゃってすごい‼️
低山なのに累積標高も凄すぎる‼️
私たちなんて、唐沢〜諏訪だけでひーこら言っておりましたのに💦

しかし…
この変態スポットにこんなに光を当てられるとは、さすがQ太郎さん👍
犬用の貼り紙はしょっちゅう見て、
その度に颯太を引っ張るわたくしですが、
人間用とはシュールですな〜😆

いつも面白レコありがとうございます😊
次回も楽しみにしてますね〜✨
2024/2/7 10:04
かやまる@kayamaruさん、初めまして😄
かやまるさんのような有名人から、こんな便所の落書きのようなレコにわざわざコメント頂き、恐れ入ります😆 しかも今回は便所レコだし(笑)

唐沢山〜諏訪岳まで、巻き道で歩いていっても結構アップダウンがあって歩き応えがありますよね。とても良い道で、平日にも関わらずすれ違った方も沢山。
地元から愛されている山なんだなぁと思いました😊

まどかさんのレコで張り紙の写真を見て、マジ?路上で?どんな場所なの?と探検魂に火をつけられて行ってしまいました(笑) のどかな田園風景の広がる雑木林脇の普通の道路でした😅 現場の前後には民家もあるし、車もたまに通るような所なので、度胸のある変態さんに尊敬の念を抱きながら下山しました(笑)

イケメンの颯太くんと湖六助くん、そして笑顔の素敵な隊長のレコ、いつも楽しく拝見させていただいております😁 今後ともよろしくお願いいたします!