記録ID: 6473758
全員に公開
ハイキング
富士・御坂
御坂 釈迦ヶ岳〜大栃山〜春日山〜滝戸山
2024年02月17日(土) [日帰り]



体力度
6
1~2泊以上が適当
- GPS
- 10:16
- 距離
- 22.7km
- 登り
- 1,869m
- 下り
- 2,179m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 8:45
- 休憩
- 1:32
- 合計
- 10:17
距離 22.7km
登り 1,878m
下り 2,183m
6:14
8分
スタート地点
16:31
ゴール地点
天候 | 晴(季節外れの温かさ) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
釈迦ヶ岳登山口からスタート (ゴール地点の林道大窪鶯宿線入口にクルマをデポしておく) |
写真
感想
■季節外れの暖かさで、早朝以外は上着いらずでした。
■展望が楽しめました。
ー甓爛岳で大展望、そして大栃山までは素晴らしい展望でした。
富士山、甲斐駒ヶ岳・鳳凰山から南アルプスの稜線が素晴らしかった。
8羣篁害堯天子山塊あたりは、朝から雲をかぶっていました(温かさのせいでしょうか?)。少々残念でした。
じ緘召蓮展望がなかったのですが、終日三角形に尖った釈迦ヶ岳が見事に見えていました。
■名所山への登り、下りは、足場がない斜面で、残雪のためかドロドロで滑りました。滑って手を付いてしまいますとグローブがでろでろになります。
大苦戦箇所でした。
■くつろぎの宿「泰平館」にて温泉を楽しみました。
酷使した冷えた身体に沁みました。入浴後に冷えたミネラルウオーターをいただきました。
日帰り入浴@1,000円
https://www.mfi.or.jp/~taihei/
(河口湖大橋至近と便利な場所です)
■夜は再び道の駅かつやまにて車中泊です。
同行者とビール・ワインとスーパーオギノで買いだした食材にて、反省会と作戦会議です。季節外れの温かさで大助かり。
(同行者は「スーパー晴男様」です。)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:194人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する